2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
買った本
この本を買いました。



届いてビックリ!�r�b�N���I�I
大判で300ページもある!
文字がびっしり!しかも手書き文字。
速水さんの絵は優しい感じ(兵器までも優しい!)で
大好きなのですが、私は他の方とはちょっと違う
入り方でした。
画像検索していて、速水さんのじゃりン子チエが
目に入ったのです。
サイトに行ってみると、チエちゃん、テツ、そして
レイモンド飛田のイラストが。
えッ!?と思いました。
じゃりン子チエファンでも、レイモンド飛田は
あまり描かないでしょう。
それから頻繁にサイトやブログにお邪魔するように
なりました。

book080519
※表紙カバーより

この本、ご本人もおっしゃるように、大きいし
分厚いので寝っ転がりながら読めないのです。
読み終わるまでどれだけかかるのか・・・
当分楽しめそうです。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

フィギュア(W3&ひょうたん島)
オークションで、W3(ワンダースリー)のフィギュアを購入しました。
手塚治虫ミニヴィネットアンソロジーの一点です。

w3f_00071009

W3以外に、リボンの騎士、三つ目がとおる、ブラックジャック、
ジャングル大帝があったんですね。
どれも欲しいな~。
でも、今回買ったのはW3だけです。
¥300でした。

w3f_0102071009

正面とバックです。
かわいい!
すごくよく出来ていると思います。
ボッコ隊長の体のラインがセクシー。
見ようによっては、エロカワイイ系?
ノッコの首から、背骨、尻尾にかけてのラインがこの作品の軸になってるのかな?

w3f_0304071009

斜め上から見たフィギュアと、秋田漫画文庫W3第1巻からです。

フィギュアのプッコは嬉しそうだけど、原作のプッコは怒ってますね。
プッコは短気なので、怒ってる顔のシーンが一番多かったような印象があります。

それにしても、フィギュア作家って、すごい!
平面の絵から立体に作り上げるのは、難しい作業だと思うのですが。
想像力だけでは無理ですよね。
骨格や筋肉の知識も必要だろうし・・・
解剖学とかも勉強するんでしょうか。

そして、やはりオークションで購入した、ひょっこりひょうたん島のフィギュアです。

hyotan_00071009

こちらは5種セットで、¥700でした。

hyotan_0102071009

サロンの前で話し込むガバチョとトラヒゲ。
トラヒゲ倉庫の中の博士、ムマモメム、金庫の上にはライオン。

hyotan_0304071009

灯台付近で遊ぶ?ダンプ、プリン、テケ。
ダンディの木の前でチャッピとサンデー先生。
(“チャッピー”だと思ってた・・・)

hyotan_0506071009

海賊船で、今から決闘?状態のガラクータとダンディ。
ちくま文庫「ひょっこりひょうたん島」第6巻 海賊キッドの宝の巻(上)より
左から、ドタバータ、トウヘンボク、ガラクータ、ヤッホーの海賊四人組。

以前、NHKでリメイクされてたのを観ました。
海賊の巻、面白かったです!
ビデオに録画したのですが、抜けてる回があるので、完全版が欲しいなぁ。
LDが出てたのは知っていたけど、DVD-BOX出てたんですか。
いつものことですが、気が付くのが遅い・・・%8A%BE

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

オズの魔法使いかも・・・
先日、ochichanのブログ、阪神守護天使・今日のおちちゃんにコメントを書かせて頂きました。

その時のochichanの作品です。
ochichan
きゃわいいッ!!

私が、「左端のまこっちゃん似の案山子が、オズの魔法使いの案山子さんに見えてしまうんですけど・・・」と書き込んだら、ochichanが《オズの魔法使い・ochichanバージョン》を返して下さいました。
どうもありがとうございました。
めちゃ嬉しかったです。\(^O^)/

そのお話をマンガに出来たら面白いと思うのですが、私にはそんな才能が無いので、取りあえず今岡選手を描かせて頂きました。
え~と・・・似顔絵だと思わないで下さい。
imaoka_01

似てなくてすみません。m(__)m
一応、オズの魔法使いを隠し味にしてみました。

今岡選手、登録抹消だそうで・・・ぐすん。(;_;)
下で調整して、早く戻ってくれるといいなと思います。


オズの魔法使いのDVDは持っているのですが、細かい部分が思い出せないので、今日、もう一度見てみました。
DVD

これは世界名作映画シリーズで、なんと!500円でした。
Amazonで検索したら、まだ500円の廉価版もあるようですよ。
オズの魔法使いのDVD
あれ?
パッケージが違う。
水野さんの写真が無い!
しまったーー!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

今気が付いたけど、「魔法使い」と「魔法使」の2種類の表記があるんですね。
この違いに何か意味があるのでしょうか。%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

特別版とか、コレクターズ・エディションとか、色んなバージョンが出てます。
こちらは、特典がいっぱい付いてるのかな~。

1939年の作品だそうです。
お話もセットも、もちろんジュディ・ガーランドも、すごくかわいいし、主題歌「Over the Rainbow」は有名ですね。
夏休みなので、お子さんと一緒にご覧になると、楽しいかもしれません。(^_^)b

ネットで検索していたら、ドロシーの靴の画像(これはポスターかな?)も見つけました。
shoes

映画を見てこの靴が欲しくなったのですが、私には絶対似合わない自信があります。(^_^;)




今岡選手の鉛筆画にラピトーンがダメ出ししてくれました。

【似顔絵の巨匠、ラピトーンによる寸評】

外形の輪郭を見ると、強弱・ニュアンスにとぼしく単調である。

上半身の立体感に乏しい。
これは投影を服の上に落とすだけでも、だいぶ違ってくる。
また、頭部の立体感の描出も、失敗している。
顎と、頬の面、首の面など見極めてすこし強調するだけでだいぶ
違ってくるはず。

服のしわが、全部同じ強さで描かれている。代表的なしわを2~3本
抽出してそれらを強めに描くと、からだのひねりがよく現れると思う。

右手の、バットの握りが少しおかしい。
右肘の描写がおかしい。

顔は似ているのか、似ていないのか、よくわからない。

これをブログにアップする!?
何考えてんだか…。
恥知らずにも程がある!


とのことでございました。
お目汚し、大変失礼致しました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Betty & Cab ♪
だいぶ前に買っていたDVD「BETTY BOOP Vol.1」、
「BETTY BOOP Vol.2」をやっと見終えました。
ん~、もぉ、ベティちゃん、ラブリー!!
1930年代のアニメで全部モノクロです。
Amazonで買いました。
BETTY BOOP Vol.1」、「BETTY BOOP Vol.2」とも
No imageになっていますがこんなパッケージです。

dvd-betty_vol.1

買うときにかなり迷ったのですよ。
実は輸入版のビデオを持っていて、ダブってるお話が
何本かあるので、もったいないような気がしました。

↓ビデオのパッケージ
video-betty_vol.1

ベティちゃんのポーズ、一緒やん・・・(! ̄д ̄)

買ってみるとビデオのほうはアニメだけでしたが、DVD
にはルイ・アームストロングやキャブ・キャロウェイの
バンドの演奏シーンがオープニングに挿入されていたり
して、これは嬉しい!

ビデオのほうは「All cartoons are uncut and in full color」
と書かれてます。
なんと!カラーです。
元のモノクロの作品に彩色したということなんでしょうか。
その作業って大変そう・・・

しかーし!
演奏シーンの入ってるのが正規のものだとしたらその部分
がカットされてるということになります。
あと、問題の「I'll Be Glad When You're Dead, You Rascal
You」のサッチモが実写で登場する場面ですが、DVDには
入っていて、ビデオではカットされています。
両方見比べてみると、これはカットされてもしょうがない
かなと・・・
「今見たらこれはひどいな」ではなく、「あの時代だから
しかたがなかった」でもなく、「どの時代でも×」な
表現じゃないかなと思います。
でも、この仕事よく受けたよね、サッチモ…。
彼とバンドの演奏は素晴らしいと思うんですけど。

確か、筒井康隆氏も「ベティ・ブープ伝 - 女優としての
象徴 象徴としての女優」でこの場面のことを書かれて
いたと思います。
色んな意味でツッコミどころ満載のベティちゃんなので、
ツッコミたい方は是非一度ご覧下さい。
但し、差別表現にシビアな方には向いてないかも。

ベティちゃんグッズは少ししか持っていません。
絵はがきと缶バッジ(これは市販の)と貰い物のミラー
付きエチケットブラシ。
betty-card_01

あと、ベティちゃん総柄のパジャマがあります。%B7%D7%B7%D7

「The Old Man of the Mountain」「Minnie the Moocher」
「Snow-White」などでフィーチャーされているキャブ・
キャロウェイ、カッコいいです。
と言ってもこちらも少ししか持っていないのですが、
CDと、
cab_cd

LPです。
cab_lp


そしてサイドバーで紹介しているブルース・ブラザーズの
サントラCDにももちろん彼の「Minnie the Moocher」が
入っています。
the-blues-brothers_cd

今思い出したけど、↑のブルース・ブラザーズ・バンドの
ドナルド・ダック・ダンは(’85年の)クラプトンの
コンサートで見ました。
オーティス・レディングのバックやMG'sでプレイしていた
あの方です。

んで、'91年にこんなもの描いてました。
超恥ずかしーッ!!
doujin_001

CDの写真見て描いたんだっけ。
16年前で、もう時効ってことで勘弁してやって
ください。m(__)m
しかし、あれから全く進化しておりません・・・

相も変わらず、ブルース・ブラザーズ大好きです。
音楽好きな方はもうご存じでしょうが、半分コンサート
みたいなノリの映画で、ミュージシャンも俳優さんも
超Cool!
カーティス役のキャブ・キャロウェイの演奏シーンは
ブルース・ブラザーズの到着をハラハラしながら待つ、
かなり盛り上がる場面ですね。

そう言えばHONDAのCMで使われてたサラ・ヴォーンの
ピーター・ガン!
めっちゃカッコ良かった!
ベストアルバム(LP)は持ってるけどあの曲は入って
ないです。
マックス・セグドレイによるリミックスだそうですね。
欲しぃよ~・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

妖怪占い
ゲゲゲの鬼太郎妖怪占いをやってみたところ、私は「悪魔くん」でした。
akumakun

「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い」ぶんか社より2000年8月発行。
kitarouranai

妖怪シールも付いてます。
youkaisiiru

この本は現在は販売中止になってるそうです。
復刊すればいいのにね。

でも悪魔くん好きだから嬉しいです。
天才肌だって。
うふふ(^_^)b

短所はワガママ、身勝手、つかみどころがない、努力嫌い、気分屋・・・100%当たってるみたいで、怖いです~。

ちなみにラピトーンはこの本では「ぬりかべ」。
父は「ねずみ男」。
母は「猫娘」。
そして、母の日にお花を贈ってくれた横浜にいる弟は「鬼太郎」です。
いよっ! この正義の味方!

でもほんとはなんでも出来る「メフィスト」になりたかったな。
吉田義夫さん(後半は潮健児さん)が演じるメフィスト大好きだったので。%82%CD%81%5B%82%C6

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

