2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
うさぎさんはたっちが上手
r_002r

うさぎってよく後ろ足だけで立ち上がってますね。
別に二足歩行したい訳じゃないでしょうけど。
立ち上がったままで結構長い時間毛づくろいしてたり…。
後ろ足が大きいので安定するのかな。

r_003r

時々バランスを失ってひっくり返りそうになったりしますが。(^○^)

ほんとにひっくり返ったららを見ておかしくてケラケラ笑ったら、もの凄い足バン(ストンピングって言うんですか?)で怒られました。
かなり気分を害されたのでしょう。
計8回位パンパン鳴らされたもんね。

うちのうさぎはみんなおデブっちなので重心が低くて安定しやすいのか、はたまた重い体をよっこらしょと持ち上げるのはしんどいのか、そのへんはよく分かりません。

おまけでぴこのあでやかな立ち姿。(^◇^;)
p_003ry


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

とびはヘンゼル? by ラピトーン
とびが生後一ヶ月くらいのころの話。

食欲旺盛で、一時もじっとしておらず、部屋中飛び跳ねていた。
しかも、移動した後に点々と糞が転がっているのだ。
僕は、ヘンゼルとグレーテルの童話を思い出した。
森の中で迷子にならないよう、ヘンゼルが、
パンくずを落として道しるべにしたという話だ。
breadr

とびの場合、パンくずではなくウンチくずなんだが。
ウンチだったらまだ許せるが、
部屋の隅で、じっとしていて、
おおよしよし、いい子だ。
と思っていたら、そこから、生臭い臭いが…。

おしっこしているのである。

ぼくはたまらなくなって、Tハンズに行き、
「ペット用オムツ」
というやつを、買い込んできた。
ウサギ用というのが、なかったので、
「超小型犬用紙オムツ」
というしろものだった。
さっそくそれを、とびに穿かして、
安心して机に向かい、仕事を続けていた。

すると、びりびり、ばりばり、びりばり、
といういやな音が聞こえるではないか。

はっと思って、目を向けたら、ものの数十秒で、
おむつは無惨にも破られていた。
全く役に立たなかったのだ。欠陥商品だ。
「この、糞ガキ!すこしはじっとしていろ!」
と思ったが、とびのウサギとしてのプライドを傷つけてしまったのかもしれない。

t_015r

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

(お笑い)禁断症状?
実家に戻って丸二年。
西日本の地方都市なので、テレビ番組は全国ネットの番組とこちらのローカル番組がほとんどです。
あまりテレビを見なくなりました。

大阪に20年住んでいたので、無性に関西ローカルの番組を見たくなるときがあります。
ますだおかだの「野球狂のネタ」好きでした。
吉本の運動会も面白いし。

osaka


去年だったか次長課長が出てたときは懐かしいと思ったけど、最近色んな番組で見かけるので(テレビ見てることは見てるんだ)東京に行ってしまったんでしょうか。
ちょっと淋しいような…。
麒麟もよく出てるな~。好きなので見たいけど全国ネットで見たくない…。
なんだこの矛盾した気持ち。(@_@;)

ケンコバやバッファロー吾郎はずっと大阪にいてくれるんでしょうか。
$10、シャンプーハット元気にしてる?
サバンナ解散の危機ってほんと?? すごく気になる。
そういえばピンの活動が目立つので心配してたのですが…。

何も手につかなくなったので、とりあえずYouTubeで野爆を見てきました。
野性爆弾 -鳥来帰-

めっちゃ久し振り。
ちょっとほっとしました。

テーマ : お笑い
ジャンル : お笑い

チューリップが咲いたよ(*^^)v
昨日は午後からお天気が良くなったので、庭のチューリップを撮りました。
flower-001r

でもなんか変。
うちのチューリップは茎が伸びてないのに花を付けてます。
みんな背が低いんです。
…どんぐりの背比べってこういうことじゃなかったっけ?
そういや、つぼみの形がどんぐりっぽいかも。

ついでに(?)とびも庭に出してみました。
久し振りなので最初はおどおどしてたけど、
t_011r

段々調子に乗ってきて、とびとは思えない速さで走り回ってました。
色んな植物orブロック(!)に興味があるみたい。

t_012r

右にある大好きな人参の葉っぱに食い付くと思いきや…

t_013r

そっちの葉っぱかよ!!(@_@;)

t_014r

ポールに匂い付けてもあまり意味無いのでは?

かなり遊んだのでウェットティッシュで足の裏を拭いて(雑巾が見あたらなかったので。先に用意しておくべきでした。)部屋に戻したら、足パンパンさせて怒りました。
この怒りんぼちゃん!
でもいい運動したし、その後は満足そうな顔してくつろいでいました。
楽しかったくせに~。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

切り抜き、しんどい。
ラピトーンが「この前送った写真を早くアップしろ!」とうるさく言ってきます。
しかし、これがなんともNG写真のきたない子ちゃんなのです。
とびじゃなくて、部屋がね。どうしたもんかな。
う~ん… 片付けられない症候群め!
まぁ、私もそうなんですけど。…>_<…

t_008-2ry

切り抜きにしてパターンを貼り付けてみました。
ちょっと目がチカチカするかも。

t_009-2r

毛のふわふわしてるところを選択するのは手間かかるし…
なんかな~。不毛な作業のような気がしてきた。

t_010-2r

かなりイラっときました。
無性にとびのひげをちょん切りたいんですけど…

この写真でイラついた方へ。
抗議・苦情はラピトーンのほうまでお願いします。

ってアップしたら、ラピトーンから苦情の電話がかかってきたよ。
とびが目立たないからバックを暗くしろ?
なんでやねん!! 私は製版屋さんか?
とブチブチ文句たれながら修正しましたがな…
ふぅ。(;。;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

生後3ヶ月のとび
ラピトーンが赤ちゃんの頃のとびの写真を送ってくれたので、ちょっとイラストを付けてみました。
t_003ry

ちっちゃ~い!
私はこの頃のとびに会ってないのでなんか悔しいです。(私が初めて会ったときはもうおじいちゃんうさぎだった。)

t_004r
t_005r

左の肩から前足にかけての白い模様は今はありません。
毛が生え替わると模様も変わりますが、首(うなじ)の毛は今でも白っぽいです。
他の部分より細くて柔らかい毛なので、触ると気持ちい~い。
本人もそこを撫でられるのが一番好きみたいです。(^_^)b

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

とびのウン●が!?
ラピトーンのイラストシリーズ3日目。
「tobimaru1999」というアクリル絵の具で描いた作品です。

tobimaru1999r

グループ展に出品したら、うさぎを飼っていたというおじいさんが気に入って下さり、ン万円でお買い上げ!
え~ッ!?
この絵、とびのウン●をセロテープで貼り付けてあるのに…。
その部分、アップでどうぞ。
obimaru1999_2ry

その方のお宅を訪問すると、立派な額に入れて飾って下さってたそうです。
大丈夫なんでしょうか。
衛生面が気になりますが…。
何はともあれ、ありがとうございました。

t_002r

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

うさぎの国 Rabbitta(2)
ラピトーンが描いたRabbittaのイラスト、続きです。
rabbitta06_titler

とびは小さい頃跳躍力がすごかったそうで。
浴槽に入れておいて、しばらくして見にいったらおぼれていた!?
いえ、水は入ってない空の浴槽ですから。
ジャンプして洗い場に出ていたという…。
それってうさぎのジャンプとしてどの程度のレベルなのか分かりませんが、ラピトーンはかなり驚いたようです。

四方八方に飛びまくる驚異的なジャンパーなので【とび】と名付けたんだって。
(うさぎってそういう動物じゃなかったっけ?)

rabbitta04-05r

今はもうおじいちゃんなのでそれほどの跳躍力はありませんが、時々いぶし銀のような美しいジャンプを見せてくれます。
職人技だね。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

うさぎの国 Rabbitta(1)
昨夜ラピトーン(弟)が以前描いていたイラストを送ってくれました。
モデルは若い頃のとびだそうです。
rabbitta03_titler

Rabbittaというのはうさぎの国。
でかいうさぎと妖精が住んでいて、不思議なことがいっぱい起こるんだそうです。

とびを買ったとき、店員さんに「この子はロップイヤーの純血種なので半年位したら耳が垂れてきますよ。定価は3万円ですけど1万円でいいです。」と言われたけど半年しても耳は立ったままだったそうな。
思っきし騙されたね。(×_×)

でもとびは頭が良くていい子です。ラピトーンはどうだろう…
rabbitta01-02r


Rabbittaのイラストととびのエピソードはまだあるので、続きはまた後日。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぴこの本名はピノコちゃん!? (@_@;)
とび、らら、ぴこのほんとの飼い主は東京で仕事している弟、ラピトーンです。
ペット禁止のマンションに住んでいるので、実家で預かっている訳です。
なら最初っからうさぎ飼うなよ!ってこと。
とびとららは弟が名前を付けたのですが、ぴこは私が名付け親です。
ほんとは【ぴのこ】だったんですけど…(もちろんブラックジャックのピノコちゃんから)。

ぴこは触られるのが嫌いで、撫でようとすると逃げ回る。
水を飲むのが下手で、バシャバシャこぼしまくる(多分飲んでる量よりこぼす量の方が多い)。
ケージから出すとあっちこっちオシッコかけるし、態度がでかく、ふてくされてるようにも見える!

ピノコちゃんとは似ても似つかぬちょいワルうさぎ、いや、かなりのワルなのです。
母が【ぴのこ】という名前を覚えられなくて「ぴこ!」と呼んでいたので、もうぴこでええわということになりました。
手塚先生、ごめんなさい。m(__)m
p_002r


そういえば、好きな手塚作品ベスト3は「どろろ」「バンパイヤ」「ワンダースリー」だと言ったら、「邪道ですね。」と切り捨てられたことがあります。(@_@;)
アッチョンブリケッ!!!
p_illu001ry

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

はじめまして
今日ブログデビューしました。
よろしくお願いします。

続けられるか…ちょっと心配です。
なにしろ日記などつけたことがありません。
あ!
小学校の夏休み絵日記!
あれ以来かぁ…

遠い昔の出来事です。(-。-;)

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

