2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
今日から歯列矯正
だいぶ前から上の前歯のつけ根あたりが痛くて、でも虫歯ではなさそうだし…。
特にたくあんを噛むと痛いのよね。
お茄子の漬け物は大丈夫なのに。

歯医者さんから定期検診のお知らせが来てたので診てもらったら、
「このままにしておくと前歯が抜け落ちてしまいますよ。」

え~ッ!?
私、こんなことになってしまうのですか?
rerere
赤塚不二夫さんのレレレのおじさんです。
ま、おじさんにはならないけどレレレのおばさんになりそうだということです。

確かに上の前歯2本はグラグラしています。
歯並びが悪いので長年にわたって唇で外から内へ、舌で内から外へ、両側から余計な力がかかってしまったのだとか。

歯が抜け落ちてからインプラントにするか、前歯を守るために歯列矯正するか選ばなければならなかったのですが、迷った末に歯列矯正することにしました。

一番抵抗があったのは、「この年になって歯列矯正!?」ということでした。
小さいときから歯並びが悪かったんだから、子供のうちに矯正しておけばこんな問題も起きなかったのに・・・(T_T)

まぁ、今になってそんなこと言っても仕方ありません。
今日、矯正装置を取り付けてもらいました。
まだ上の歯だけですが。
こんな書類をもらってきました。
kyousei_001-2

あ、この女の子は私じゃありませんよ。
当たり前か。
だいたいこの写真はおかしいです。
矯正装置付けてこんなににこやかに笑えるはずがない!

もう人前で笑えなくなってしまったので、真面目一本やりで寡黙に暮らします。
って出来るかな~。

お昼はざるそばだったけど、ものすごく食べにくかったです。
ということで、慣れるまでしばらく矯正ダイエットになるかも…と淡い期待も抱いてたりするのですが。f(^ー^;

テーマ : 歯列矯正
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ぶいぶいいわしてたとび
日によって、食欲もあったり無かったりのとび。
昨日体重を量ったら2.2kgでした。

ちょっと行動パターンが変わったみたいです。
この前ケージの上に乗ったら、それが気に入ったのかな?
一昨日、昨日と、母が朝起きて見に行くと、またケージの上に乗ってたそうです。

でも一番興味があるのは、多分母の部屋だと思います。
ドアを閉めるのを忘れていると、すぐ入ろうとします。
三味線に興味があるのかも?(母は琴と三味線を習っています。)
三味線は猫の皮を使ってるとか。
猫の匂いに反応してる?

奥に三味線が・・・
t_061r2y

頭に物を乗せるのが得意なとびはレタスを乗せても怒りません。
t_062r
ちょっとムッとしてますか?
t_063r

今はこういうおふざけもしにくくなりました。

ということで、今日はオール昔の写真です。

食欲旺盛だった頃はおねだり上手でした。
t_064r
クッキーちょうだい、ちょうだい!

夕食には必ずとびも参加し、母にご飯を貰っていました。
t_065r

最近自分からおねだりに来なくなっていたのですが、昨日は珍しく流しのところまで来て何か欲しそうにしてたので、バナナをあげたら食べてくれました。
嬉しかったよ~。

とびのハウス。
外壁はかじってしまってますが、
t_066r

t_067r
中はもっとかじって、穴ぼこだらけです。
でも歯が悪くなかったからかじれた訳で、今はもうこれも出来ないもんね…。

以前はこういう体格比だったのですが、
3usa-003r2

今はとびが一回り小さくなってしまいました。

考えてみると、以前おデブちゃんだったから、食欲が落ちた今でもなんとかもってる?
おデブちゃんでよかったな~と思う今日この頃です。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Betty & Cab ♪
だいぶ前に買っていたDVD「BETTY BOOP Vol.1」、
「BETTY BOOP Vol.2」をやっと見終えました。
ん~、もぉ、ベティちゃん、ラブリー!!
1930年代のアニメで全部モノクロです。
Amazonで買いました。
BETTY BOOP Vol.1」、「BETTY BOOP Vol.2」とも
No imageになっていますがこんなパッケージです。

dvd-betty_vol.1

買うときにかなり迷ったのですよ。
実は輸入版のビデオを持っていて、ダブってるお話が
何本かあるので、もったいないような気がしました。

↓ビデオのパッケージ
video-betty_vol.1

ベティちゃんのポーズ、一緒やん・・・(! ̄д ̄)

買ってみるとビデオのほうはアニメだけでしたが、DVD
にはルイ・アームストロングやキャブ・キャロウェイの
バンドの演奏シーンがオープニングに挿入されていたり
して、これは嬉しい!

ビデオのほうは「All cartoons are uncut and in full color」
と書かれてます。
なんと!カラーです。
元のモノクロの作品に彩色したということなんでしょうか。
その作業って大変そう・・・

しかーし!
演奏シーンの入ってるのが正規のものだとしたらその部分
がカットされてるということになります。
あと、問題の「I'll Be Glad When You're Dead, You Rascal
You」のサッチモが実写で登場する場面ですが、DVDには
入っていて、ビデオではカットされています。
両方見比べてみると、これはカットされてもしょうがない
かなと・・・
「今見たらこれはひどいな」ではなく、「あの時代だから
しかたがなかった」でもなく、「どの時代でも×」な
表現じゃないかなと思います。
でも、この仕事よく受けたよね、サッチモ…。
彼とバンドの演奏は素晴らしいと思うんですけど。

確か、筒井康隆氏も「ベティ・ブープ伝 - 女優としての
象徴 象徴としての女優」でこの場面のことを書かれて
いたと思います。
色んな意味でツッコミどころ満載のベティちゃんなので、
ツッコミたい方は是非一度ご覧下さい。
但し、差別表現にシビアな方には向いてないかも。

ベティちゃんグッズは少ししか持っていません。
絵はがきと缶バッジ(これは市販の)と貰い物のミラー
付きエチケットブラシ。
betty-card_01

あと、ベティちゃん総柄のパジャマがあります。%B7%D7%B7%D7

「The Old Man of the Mountain」「Minnie the Moocher」
「Snow-White」などでフィーチャーされているキャブ・
キャロウェイ、カッコいいです。
と言ってもこちらも少ししか持っていないのですが、
CDと、
cab_cd

LPです。
cab_lp


そしてサイドバーで紹介しているブルース・ブラザーズの
サントラCDにももちろん彼の「Minnie the Moocher」が
入っています。
the-blues-brothers_cd

今思い出したけど、↑のブルース・ブラザーズ・バンドの
ドナルド・ダック・ダンは(’85年の)クラプトンの
コンサートで見ました。
オーティス・レディングのバックやMG'sでプレイしていた
あの方です。

んで、'91年にこんなもの描いてました。
超恥ずかしーッ!!
doujin_001

CDの写真見て描いたんだっけ。
16年前で、もう時効ってことで勘弁してやって
ください。m(__)m
しかし、あれから全く進化しておりません・・・

相も変わらず、ブルース・ブラザーズ大好きです。
音楽好きな方はもうご存じでしょうが、半分コンサート
みたいなノリの映画で、ミュージシャンも俳優さんも
超Cool!
カーティス役のキャブ・キャロウェイの演奏シーンは
ブルース・ブラザーズの到着をハラハラしながら待つ、
かなり盛り上がる場面ですね。

そう言えばHONDAのCMで使われてたサラ・ヴォーンの
ピーター・ガン!
めっちゃカッコ良かった!
ベストアルバム(LP)は持ってるけどあの曲は入って
ないです。
マックス・セグドレイによるリミックスだそうですね。
欲しぃよ~・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

予想外のアクション!?
とびは今日もケージの前ででろーんと伸びていました。
やはりしんどいのかな?

しばらくしてまた行ってみましたが、とびが見あたりません。
「とび! どこ行ったん?」と部屋を見渡してみると、意外な場所にとび発見。
t_58r

何故にケージの上!?
飛び乗ったのか?
う~ん、よじ登るより飛び乗るほうが、うさぎには簡単そう・・・
t_59r

t_60r
顔洗ってます。
右前足がケージに食い込んでますよ・・・
気にならないのかな?

ららもビックリです。
tr_003ry
ららは今日も、お気に入りのえさのお皿に座っています。

tp_004r
ららがトイレに行ってしまったので、ぴことも絡んでます。

降りるときはどうするのかなと思い、観察を続けました。
ケージの隙間に前足が引っかかってちょっとずりッとなり、カッコいい降り方ではなかったけど、一応うさぎらしく飛び降り無事着地。
ホッとしました。

でもまだケージに飛び乗る元気があるってことですね。
よかった~。(*^_^*)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

meroが成長
昨日、meroのそふぃあがそれまでの「おさなご」から「やんちゃざかり」になっているのを発見!
mero_03
急に大きくなってビックリしました。

お部屋ではこんな感じ。
mero_04


ルピコさんちのぴ~ちゃんは手足と耳が水色なので、そふぃあも色変わり(?)するのかなと楽しみにしていたのですが、それはありませんでした。(v_v)

ぴ~ちゃんは先日ツノが生えたんですよ。
とっても可愛いです。
気になる方はルピコさんのブログでご確認ください。
ルピコの独り言

そふぃあが今後どのように変わっていくのか、里親としては楽しみなような、不安なような・・・。

やんちゃざかりということは遊びたいさかりなんでしょう。
お暇なときにマウスでクリックしたりして、遊んでやってください。
今後ともそふぃあをよろしくお願いします。m(__)m

テーマ : メロメロパーク
ジャンル : ブログ

夜中にこっそり・・・
この前書いたように、ららがぴこを舐めてあげるほうが多いと思っていたのですが…。

とびの体調が芳しくないので夜中に何度か見に行きました。
とびの様子をチェックして、ケージの中のぴことららも観察してみました。
すると、ぴこがららを舐めていました。
自分の毛づくろいの合間に何度もららを舐めています。
ぴことは思えぬほど、かなり丁寧に。

へ~、そうなんだ。
ぴこって隠れて善行するタイプ?
・・・なんてことはないと思いますが、昼間はららがぴこを、夜はぴこがららを舐めていたという発見。(*_*)
差し引きするとイーブンかもね。
夜中なので写真は撮れませんでした。残念。
p_004r

さて、ちょっと弱ってるとびですが、今日は割と食べてくれたようです。
でも、「あ、ペレット食べてる。えらいね~。」と近づいたら食べるのを止め、【撫で撫でしてちょうだい】のポーズに。

元気なときは私が近づいても構わずに食べ続けていたのに、今は食欲が落ちてるので、
食べたいよ < 撫で撫でしてよ の公式になっているのでは?
だとしたら、とびが食べてるときはちょっと遠くから見守ろうかな・・・

t_055ry
以前のとび。

t_056r
母がお薬を飲ませています。

t_057r
やはりしんどそうな様子。

今日体重を量ったら2.1kgになっていました。
おデブちゃんだったのに、ウエストにくびれが出来てきました。
ウエストのくびれ!!
それは超うらやましいけど、今はそんなこと言ってる場合じゃない!
とびの完全復活の日は来るのでしょうか・・・

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

妖怪占い
ゲゲゲの鬼太郎妖怪占いをやってみたところ、私は「悪魔くん」でした。
akumakun

「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い」ぶんか社より2000年8月発行。
kitarouranai

妖怪シールも付いてます。
youkaisiiru

この本は現在は販売中止になってるそうです。
復刊すればいいのにね。

でも悪魔くん好きだから嬉しいです。
天才肌だって。
うふふ(^_^)b

短所はワガママ、身勝手、つかみどころがない、努力嫌い、気分屋・・・100%当たってるみたいで、怖いです~。

ちなみにラピトーンはこの本では「ぬりかべ」。
父は「ねずみ男」。
母は「猫娘」。
そして、母の日にお花を贈ってくれた横浜にいる弟は「鬼太郎」です。
いよっ! この正義の味方!

でもほんとはなんでも出来る「メフィスト」になりたかったな。
吉田義夫さん(後半は潮健児さん)が演じるメフィスト大好きだったので。%82%CD%81%5B%82%C6

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

とび 経過報告
食欲が落ち、うん●も少なくなり、元気が無かったとびですが、お薬の効果がでてきたのか、徐々に回復しつつあるようです。

歯が悪そうなので、ペレットは水で湿らせたものを与えています。
噛んでもフニャフニャで美味しくなさそうですが、仕方ありません。
人参やリンゴもすりおろしています。

t_050r

t_051r

まだ少しよだれが出たりしていますが…。

t_052r

t_053r

元から甘えん坊だったのですが、今はベッタベタの甘えん坊将軍です。(^_^;)
元気になってくれるなら・・・ということで甘やかし放題。

昨日もとびがうん●をしたら、母が「えらい、えらい!」
ぴこがクッキーを簀の子の隙間に落としたら「バカじゃないの!?」って、それはひどいよ…。

どんどん格差の広がる我が家のうさぎ事情でした。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

アレルギーかも?
【アレルギー その1】
今日はメロダチでもあるルピコさんのブログでビックリ!
↓ルピコさん、桃のアレルギーだそうです。
ルピコの独り言

桃が食べられないなんて悲しいですね・・・(;。;)

実は私もメロンのアレルギーでして。
メロンを食べると、必ずと言っていいくらい喉が腫れて痛くなります。
丁度、風邪をひいて喉が痛くなるような感じです。
そんなにひどい症状ではないので、軽度のアレルギーだと思います。

気が付いたのは3年ほど前。
それまでずっと、メロンを食べては喉が痛くなり・・・を繰り返していたのですが、風邪をひいたんだと思っていました。
メロンと喉の痛みを関連づけて考えることは無かったのですが…。
「あれ?メロン食べたあといつも風邪ひいてないか?」と、その時もメロンを食べてしばらくして喉が痛くなってから思った訳です。
早く気が付けよ!
melonry

インターネットで調べてみると、やはりメロンアレルギーの方はかなりいらっしゃるようです。
しょうがない。
もうメロンは諦めました。(>_<)

あ、メロンパンはなんともありません。
大好きです!

【アレルギー その2】
去年の9月、急に両脚が虫さされのようにかゆくなり腫れてきました。
蚊かダニに刺されたんだろうと思って虫さされの薬を塗ると、1時間位でかゆみも腫れも治まります。
毎日その症状が出て、段々範囲が広がってきました。
両太腿が、何十匹の蚊に血を吸われたようにかゆくて腫れ上がっています。

病院で診てもらうとアレルギーによるじんましんではないかということでした。
じんましんはよく出るのですが、いつもの赤いポツポツと違うので、「え~!? じんましん???」て感じでした。

血液検査の結果はやはりアレルギー…。
何か思い当たることはないかと聞かれ、うさぎを3匹飼っていると言いました。
うさぎの毛が原因という可能性もあります。
何が原因かを特定する検査を受けますかと聞かれたのですが。
もし原因がうさぎということになると、うさぎは変えなくなります。
その病院でやはりアレルギーの診断を受けた男の子は、原因がハムスターの毛だということが分かり、飼っていたハムスターを手放したそうです。

結局私は検査は受けずに、アレルギーによるじんましんなどの症状を抑える薬を飲んでいます。

ペットを飼っている人で動物の毛アレルギーの人、結構いたりして・・・
t_048ry
ハムスターぽい?

このフワフワの毛を触るのが気持ちいいんです。
こればっかりは止められません!(^0^;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

明日元気にな~れ
とびの写真ばかりアップしているので、ららとぴこが不満そう。
pr_003r

確かに出番が少なすぎるような気もする…。

ららがぴこの毛づくろいをしてあげてます。
pr_004r

背中から頭の方へ・・・
pr_005r

ららがぴこを舐めてあげてるのはよく見るけど、その逆のケースはあまり見てないように思いますが…。
力関係かな?

さて、食欲が落ちてきて心配なとびです。
お薬も無くなったので、昨日病院に連れて行きました。

血液検査の結果は、内臓などは悪くないとのこと。
歯が悪いのかもしれないけど、もう一度麻酔をして手術というのは、高齢のためかなり負担がかかりそうで無理みたいです。
またお薬を貰って来ました。

t_045r

隙間が好きなとび。
t_046ry

この前、庭で撮った、母に抱かれるとび。
t_047r

家族みんな心配してます。
元気になろうね。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

とび 決断の日
このところ、とびの食欲が落ちています。

先週の月曜日に、らいおん先生の病院に連れて行ったのですが、やはり以前手術した歯の部分に問題があるということでした。
少し様子を見ようということで、お薬を貰ってきて飲ませています。

運動もさせたほうがいいかもしれないと思い、最近は毎日夕方になると庭に出して遊ばせていました。
たいてい、母か私が連れ出していて、自分で勝手に庭に出ることはありません。

昨日も庭が気になる様子で・・・

庭で遊びたいな。
でも怖いな。
でもやっぱ遊びたいな。
どうしよっかな・・・

かなり逡巡しております。
070514tobi-syunjunr

この後なんと!ついに自ら庭へダ~イブ!!したのであります。
とびが飛んだ日!

うちの庭にはよく猫も来るので目が離せません。
今日も丁度とびが穴掘りしているときに、いつもの猫が庭を横断して行きました。(・O・;

日差しがきつかったのか、日陰を見つけて休んでます。
t_042r

この場所がお気に入りかな?
t_043r


遊んだ後、お腹や足の裏をタオルで拭かれました。
濡れた足の裏が気になる?
t_044ry


動画です。



早く元気を取り戻してほしいものです。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

くつろぎ方色々
とびはうちの中で放し飼いにしているので、色んな場所でくつろいでいます。
t_036r
エサのお皿に挟まって。

t_035r
座椅子の上でのびのび。

t_037r
テレビの前でぐっすり。

t_038r
こたつ布団の上ですーすー。左のは父の手です。

t_039r
ハウスの前で後ろ足後ろ伸ばし。

t_040r
ケージの前で後ろ足横伸ばし。

t_041r
ガラス戸の前で後ろ足前伸ばし。

どれが一番リラックスできるのかな?

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

母の日のお花
実はラピトーン以外にもう一人、横浜に住んでいる弟がおりまして。
その弟とお嫁さん(私にとっては義妹)が毎年母の日にお花を送ってくれるのですが、今年のお花が届きました。
こんなのです。
hahanohi_01

hahanohi_02

hahanohi_03

カーネーションは花色が変わる種類だそうです。
(ということは花言葉もコロコロ変わるんでしょうか。)
お花よりトトロメイン?な気もしますが、ありがとう!(*^_^*)と母が申しておりました。

昨夜、ツンデレ度チェックというのを見つけたので、今さらですがやってみました。
その結果。
tundere

やったー!!
ランクAで91点という高得点獲得!
てこれ、喜ぶようなことですか?
まぁいいですけど。

とらっぴぃ~さんのラッキーアイテム:ピンクの小物
丸まったティッシュて使用後のティッシュ?
なんか気になります。

よく見ると100点の人が何人かいる!
上には上がいるということですね。
精進します。(◎-◎;)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

間一髪!(・O・;
昨日階段を降りていると、
kaidanr3y

ほんっとにビックリしました。
もう0.何秒か降りるのが早かったら、確実にとびを踏んでいたと思います。
足元をチョロチョロしているときは、注意してすり足で歩くのですが、今回のは全く予想できないアクションでした。

何としてもその洗濯物をほじほじしたかったのか、単なる気まぐれなのか…。

こたつ大好きとびは、冬の間はこたつでまったりしていることが多いので要注意です。
こたつに入ろうと布団をめくったら、丁度そこで休んでいて、布団と一緒にとびをめくってしまったことがあります。
t_034r

あんたもね。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

庭にたたずむ
今日は、両親と一緒に県展に行ってきました。
母の知り合いの方が出品されているのです。
美術館に着くまでに、汽車型の市電(坊ちゃん列車)に出会いました。
sidenry

そして美術館に到着。
kentenry

お目当ての作品は、雪渓を描いた多色刷りの木版画です。
素晴らしい作品で、3人ともすごく気に入りました。

他の方の作品も大作が多く、圧倒されました。
見に行ってよかったです。

昨日は、母が庭にミニトマトの苗を植えました。
tomatonaer
大きくなるのが楽しみ。

シャクヤクのつぼみに大きな蜂がとまっていて、ちょっとこわかったです。
syakuyakuhatir

ミツバチもたくさん来ていました。
お花の蜜を吸いに来ていたのですが、
negir
なんと、一番人気は右側のネギ坊主のほうでした。
ネギの蜜ってネギ臭くないんでしょうか。

とびも庭で遊びました。
遊び疲れてちょっと一休みです。
t_031r

お花を乗せてみました。
t_032r

t_033r

匂いを嗅いでいるだけで、食べはしませんでした。

動画です。




さて、ここで問題。(唐突に)
このお花は何でしょう?
ninzinhanar

答はうさぎが大好きな人参です。
ninzinry

高さは現在115cm。
トマトは私達が食べますが、人参は根っこも葉っぱもうさぎ用です。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

二階を探検
今日は こどもの日!

全く 関係なく、おじいちゃんうさぎ・とびは
二階を 探検しました。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

とび VS はりねずみ
一昨日の「剃られました」の写真にとびと一緒に写っているのは、はりねずみのぬいぐるみです。
去年、近所のホームセンターのペットコーナーで見つけて買ってきました。
多分、犬用のおもちゃだったと思います。
遊んでくれるかと期待したのですが、いまいち食いつきが悪いような…。
t_26r
とびは頭に何かを乗せるのは得意です。

t_27r

t_28r

t_29r

t_30r

ん~、仲良しになれたんでしょうか。

他にも色んな動物のぬいぐるみがあったのですが、はりねずみが一番可愛かった。(^_^)b
サイドバーのお気に入りDVDに「ユーリ・ノルシュテイン作品集」があるのですが、実は私が持っているのはこのDVDではなく「話の話」というLDです。
hanasi_01ry

今時、レーザーディスクってねぇ…。(;_;)
買ったのいつだったか忘れるくらい前でした。

この中に「霧につつまれたはりねずみ」という作品があります。
このはりねずみがまた可愛いのです。
hanasi_02r

あ、右上の「あおさぎと鶴」も好きです。

タイトルの「話の話」ももちろん素晴らしい作品ですね。
こちらは同じ頃に買った文庫本のカバーですが、
hanasi_03r
高畑さん、若い!

じゃなくて、狼の子がなんとも可愛いのです。
カバーの右下のは本文p.26の写真を入れ込んだのですが、狼の子が足踏みミシンの踏み板をキコキコして遊んでます。
昔、足踏みミシンの普及率が高かった頃、たいていの子供がこの遊びをやったのではないでしょうか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

とびの受難(3)
2006年の12月頃から、とびの食欲が落ちました。
高齢だし、ちょっと弱ってきたのかなと思っていたのですが…。

今年に入ってからは、大好きなパイナップルのドライフルーツも食べなくなり、
pineapplery

それまで殆ど飲まなかった水をよく飲むようになりました。
ごはんとパンはなんとか食べてくれるのですが、ペレットや人参は食べません。
何も口に入っていないのに、ずっと口をモグモグさせています。

もしかして歯が痛いんじゃないかなと思い、病院に連れて行こうと何度も言ったのですが、父は「年を取ってちょっと弱ってるだけだから、体の調子が良くなれば食欲も戻る。心配するな。」と言うのです。

一日中こたつの中でじっとしているし、ほんとにしんどそうでした。
こたつ布団の裏を噛んでいます。
そんなこと、今までしなかったのにな。

食べる量が少ないのでうん●もあまりしません。
うん●自体も小さくなりました。

ほんとに具合悪そうだったので2007年2月26日、らいおん先生の病院に連れて行きました。
診察結果は…。
奥歯が伸びて先が棘状になり、舌を突き刺している。
その傷が悪化して、舌に潰瘍が出来ている。
このままほっておけば何も食べられなくなり、死んでしまうだろう・・・
とのこと。
手術をして奥歯を切り、傷の治療をしましょうということになったのですが、とにかく体が弱っているので、その日は点滴をし、薬を貰って帰ってきました。

手術は3月2日。
その日までに手術の麻酔に耐えられるよう、母は薬を飲ませ、シリンジでプレーンヨーグルトを与え、私は「とび、がんばれ!」と元気づけていました。(>_<)ゞ
syr-1ry

病院で量ってもらったら、3kgあった体重が2.2kgになっていたのです。
そういえば抱き上げたときずいぶん軽くなっていたし、体も一回り小さくなったみたいだったし…。
奥歯がそんな状態になっていたなんて、想像も出来ませんでした。

そして運命の3月2日の朝、とびを病院に連れて行きました。
夕方とびを引き取りに行くまで、みんな心配でたまりませんでした。
もしもの時のことが頭をよぎりますが、極力それを打ち消し、でも高齢うさぎなのでやっぱり心配。(¨;)
とびが、そして先生が、がんばってくれるよう祈るばかりです。

夕方、とびを迎えに行くと、先生がとびを抱っこして現れました。

らいおん先生「もう大丈夫でしょう。たんぽぽの葉っぱを2枚食べました。」
あ~、良かった!!

そして、先生がデジカメで撮った患部の写真を見せてくださいました。
liondoctorry

なんか赤い丸い物が2個見えたような気がしました…。
先生、もうちょっと大きな液晶画面のデジカメに買い替えたほうがよくないですか?
どうもすみません。m(__)m

とびが帰ってきた夜、そして翌日も、母はこたつでとびに添い寝してあげました。
そして母は風邪をひきました。(-。-;)

その次の日の晩は、ピンチヒッター私、がとびに添い寝しました。
急に見たくなったので、以前録画していたドラマ「動物のお医者さん」を見ながら。
獣医さんってほんとに偉いな~。

とびは私の腕を枕にしていたので、朝起きるとよだれで腕がベチョベチョでした。
何日間かよだれが出ていたのですが、それも治まり、日に日に元気になっていきました。

思えばパイナップルや人参、ペレットが嫌いになったのではなく、食べたいのに傷が痛くて食べられなかったのです。
空腹感に耐えられず、水を飲んでおなかを膨らせていたのでしょう。
とびが回復してからこたつ布団の裏を見ると、何カ所も血の跡が!!
どうしてもっと早く気づいてあげられなかったのか、後悔しています。

うさぎの場合は、食欲が落ち、うん●が小さくなったら要注意!!です。

らいおん先生、ほんとにありがとうございました。

t_footr

「動物のお医者さん」のチョビとミケが毛を剃られたとこでちょっと笑いました。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

とびの受難(2)
2005年の5月、とびがあまりにも激しく耳を掻くので耳の中を見てみると、右の耳にポッチがっ!!
これはダニに違いないと思い、早速両親と一緒にとびをらいおん先生の病院に連れて行きました。

診察結果は「これは心配ありません。ニキビみたいなもんです。」とのこと。
ほっとしたのですが、前歯が伸びていたので切ってもらうことにしました。
とびが嫌がるので父が押さえつけ、先生がペンチ状のもので歯をパチン!!
その歯が父のおでこを直撃しました。
ぷぷっ。 ( ̄m ̄*)

処置が終わり、先生にお礼を言って帰ろうとすると、コロコロッと落ちた物が…。
とびのうん●が1個、床にころがっていました。
もうっ、とびったら~。
恥ずかしかったよ。
まさか先生へのお礼(仕返し)のつもりじゃないよね。

芸能人だけじゃなく、うさぎにとっても「歯は命」です。
快食快便は健康の証ですから。
t_024r

とびの場合は、前歯が伸びると外側に反ってくるので、気を付けなければなりません。
t_025r

獣医さんて、動物が好きだから獣医さんを目指した方が多いのではないでしょうか。
でも動物のほうは、「あの人、ぼくに痛いことするから嫌い!」と思ってないかな?
もしそうだとしたら、因果な商売ということになるかも…。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

