2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ミミの引っ越し
ここのところの暑さはたまりません。
もちろん、うさぎさんもです。
特にミミは仮住まいのガラスケースだったので、なんとかしなければ・・・
ということで、新しいケージを購入しました。

ミミの新居です。
m_023r
ぴことららのケージとお揃いですよ。

m_024r
新しい簀の子も敷いてもらいました。

m_025r
でかい足でその感触を確かめます。
前足も太いですが、ミミの後ろ足はでかくて分厚いです。
甲高なんですね。

m_026r
新しい簀の子気持ちいいっす!

m_027r
うひょひょー!
もう嬉しくって、踊っちゃう!!

m_028r
いい加減にしてよ!

怒ってますか?


t_098r
この暑いのに何はしゃいでるんでしょうね…。

私達がバタバタしていたので、とびは少しお疲れモードであります。
お騒がせしました。f(^ー^;

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

とびのイラスト1999 by ラピトーン
(関連記事:とびのウン●が!?

1999年、僕はある絵画サークルに参加していた。
メンバーは10数人で老若男女、様々な人が参加していた。
出品して欲しいと言われたとき、はて、何を描こうかと迷った。
ふと見ると、ケージに入ったとびが、エサを食っていた。
「これだ!とびを描こう」

もともと、とびはウサギの絵を描くための資料として飼っていた。
t_097ry

実は、ウサギは3代目だ。
最初のうさぎは、ぴょんた♂、二代目はカップ♂、三代目がとび♂だった。
ぴょんたもカップも、9月残暑の時期、ケージをベランダに出して、半日くらいそのまま
忘れてしまっていた。
熱射病にやられて、すぐにお月様に行ってしまった。
二匹とも一歳に満たなかったと思う。
そういった、失敗があるので、とびは、ずっと室内で飼うことにしたのだ。

それで、とびを描く事に決めたのだが、画材を出して描き始めたのが
実は、絵の搬入当日だった。
描いている最中に、友人のHがやって来て
呆れたように、言った。
「なんだ、まだできていないじゃないか!どうするんだ!」

「いや、待ってろ!すぐに出来るから!」

僕はとびが動くので、左手で胴体を捕まえ、特にに頭の部分を正確にスケッチ
した。頭部は、角度を変えて何パターンか、イラストボードに描き込んだ。

その頭部に、胴体を適当に継ぎ足し、アクリル絵の具で色を塗った。
とびは、基本色がグレー、それに薄茶色や、白など、さまざまな色が
まじっている。いわゆる雑種(ハイブリッド)のドワーフ(小型種)ウサギである。
t_095r
t_096r

絵として面白い物にするためには、単に写生するだけでは足りない。
何か、サプライズ、人目を引く工夫が必要なのだ。
僕はとびの顔の色を、様々に変え、画面に並置した。これがなかなか
面白い効果を生んだので、次に線を入れてみようと思った。
油性マジック、水性サインペンなどを使って、ドローイングのような線を
彩色に被せた。すると、画面に動きが出て、もっと面白くなってきた。
次に「ウサギの飼い方」という本の、ウサギの生態のページをコピーして、
その紙をしわくちゃにし、引き延ばして、画面にノリで貼り付けてみた。
いわゆるコラージュ、パピエコレ(papier coll《貼られた紙の意》現代美術の技法。
キャンバスに新聞紙や壁紙を貼りつけて表現するもの。ピカソやダリに始まる。)だ。
すると画面に、立体感が出て、ますます面白くなった。

僕は、とびの糞を一個つまみあげ、画面に貼り付けることを思いついた!
これは、究極的なパピエコレだ、そう思った!
このアイデアを思いついたとき、背中に電撃が走ったといっても大げさではない!!
そして、鑑賞者がよく解るように文字を書き入れ
サインと日付を入れて、作品は完成した。

rapiton_01r

正味二時間くらいだったろうか。
でも、アイデアがうまく生かされた画面だったので、成功したと思った。

案の定この絵は、ウサギ好きのお爺さんがン万円でお買い上げになった。
僕は「とびのうん●付きですが、よろしいですか?」と尋ねた。

そうしたら、全然かまいません。むしろ、そのほうが、作者の、とびちゃんに対する
愛情が感じられて、ステキです。と絶賛してくれた!

後日、このお方のご自宅にお邪魔したら、台所の壁に立派な額に入れて
飾ってあった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

連続傷害事件発生?
父、母、ラピトーンに傷を負わせた犯人、現在逃亡中であります。
070623mimi_renzokusyougair

ミミが縁側で遊んでるだけですが…。

最初、父がミミの水を換えようとして、手を噛まれました。
次はラピトーンが、目の下を引っかかれました。
そして今日、母がエサをあげようとケースに手を入れたら、指を噛まれてしまったのです。

気が強いなんてもんじゃありません。
凶悪犯ミミであります。
うちは今、戒厳令がしかれています。
あ、ウソです。

実は私もトンネル工事後の段ボール箱の写真を撮ろうとしたとき、ケースにデジカメを持った手を入れました。
ミミが隙間から逃げようとするので、ラピトーンに「ちょっとミミを押さえといて。」と頼んだのです。
あのとき、自分でミミを押さえようとしていたら、確実に噛まれていたと思います。
私は運がいいのか?(¨;)

m_020ry
物陰にひそみ、様子を窺うミミ。

tm_006r
私、自首したほうがいいかしら?ととびに相談している・・・はずはない。

m_021r
ついに捕獲されたミミ!
じゃなくて、爪切りしてたときの写真ですな。こりゃ。

m_022r
大胆にも宿敵ぴこの横で寝そべるミミ。
反省の様子は見られません。

現在、我が家ではミミ警戒警報発令中です。
これはホント。%82%E2%82%D7%82%C1

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

流血の惨事、再び?
ミミが工事していた段ボール箱。
こうなりました。
box_01-2r

色々ありましたが、とびはミミを気に入った様子。
tm_004r

ミミもとびを嫌いではないみたい。
tm_005ry

仲良きことは美しき哉?

ラピトーンがミミの爪を切りました。
とびは爪を切られるのが大嫌いなので、気になるようです。
tumekiri_01r

「ミミ、大丈夫ですか?」
tumekiri_02r

大丈夫ではありませんでした。
ラピトーンがドジって深爪してしまい、ミミの血がポタポタ・・・

恐くなったのか、かまってもらえずにすねたのか、とびが葉っぱを食べだしました。
t_094r

ミミに刺激されたからか、とびの食欲が少し戻ってきました。
うれしいな~。(*^_^*)

そして4うさのまったりショットです。
4usa_01r

ケージの中で、ららはぴこを舐めてあげてます。

これで終わればめでたしめでたしなのですが、
さっきラピトーンが目の下をミミにひっかかれ、傷を作ってしまいました。
またもや流血事件です!
まぁ、眼球じゃなくてよかったですけど。
深爪されたミミの復讐だったかもね。
あな恐ろしや・・・%95%E6%83h%83%8D%83h%83N%83%8Dmoz

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

トンネル工事
ミミがトンネル掘りに熱中しています。
070619mimi_tonnerur

穴を掘り進めて、庭に出ようとでもいうのでしょうか。
映画「大脱走」のようです。(@_@;)

昨日の夜、ラピトーンが帰ってきました。
ラピトーンが出かけるとき玄関で見送ったとびは、また玄関までお出迎えに来ました。

とびはペレット、ご飯、パンも少しずつ食べてくれました。
元気になりつつあるのかな?
t_093ry
「昨日はちょっとがんばりましたよ。
体力つけないと、若い子達についていけません・・・」

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

相性?(;O;)
ミミがボロボロにしたケースの中の新聞を替えるために、父がミミを部屋に出しました。
とびはおっかなびっくり近付きます。
tm_001r

一昨日証明されたように、若さと力と大きさでミミがとびを圧倒しています。
tm_002ry
でもこの写真は仲良さそうに見えますね。

ミミもやはり隙間が好きなようで…。
m_015r
おなかが挟まってますよ。

m_016r
とびのハウスに匂いを付けています。

m_017r
とびのエサも頂きまーす!

さんざん走り回ったので、少し疲れました。
m_018r
だらしなく寝そべります。

m_019r
「運動の後の休息じゃん。」
そうですか・・・

ライバルぴことにらみ合い。
一触即発状態です。
pm_001r
ららはトイレの陰に隠れて戦況を見つめています。

ここで私は部屋を出ました。
しばらくしてまた行ってみると、父がぴこを捕まえてケージに入れているところでした。
父がぴことららの水を取り替えるためにケージの戸を開けたら、ぴこが飛び出してきてミミと小競り合いをしたらしいのです!
部屋のあちこちにどちらかの、あるいは両方の毛が落ちていました。
ke_01r2y

ぴこもミミも気が強くてけんかっ早いうさぎということでしょうか。
相性最悪なのかな?ヽ(#`Д´)ノ ヽ(`д´;)/

まぁ、そんなこんなで新聞を取り替え、すのこを敷いてくれました。
父の日にお疲れさまでした。

tm_003r

ケースの中で気持ち良さそうに寝そべるミミですが、おなかがガラス戸とすのこの間に挟まってますよ。
どれだけ隙間好きなんだか・・・

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

ミミを俯瞰する
今朝、ラピトーンが広島と大阪に用事があって出かけました。
とびは玄関まで見送りました。
その後、淋しいのか沈んでる様子。
t_091ry

今日は座椅子の上にずっと座っています。
t_092r

ミミのほうは元気いっぱい。
ガラス戸を少し開けて写真を撮ろうとしたら、隙間から出ようとするのです。
私が「ダメ!」と言って押し返したら、怒って私のスカートに噛みつきました。
なかなか気の強い娘っこです。
仕方がないので、上から金網ごしに撮ってみました。
m_010ry
上からは出られませんよ。

ちょっと落ち着いたみたいです。
m_011r

毛づくろいを始めました。
下に敷いてある新聞はもうボロボロです。
m_012ry
耳の傷は以前ぴことケンカしたときの、名誉の負傷の跡です。

m_014ry

上から見るとまん丸!

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

ミミの逆襲
昨日来たミミですが、今日改めて見るとやたらとでかい!
m_005r

ラピトーンに体重を量ってもらったら、2.8kgありました。
もっと大きく見えるけど…。
歯はきれいです。
m_006ry
うさぎだって歯が命ですから。

アップでトイレ中。
m_007r

ちょっと恥ずかしくなったみたいです。
m_008ry

ケースから外に出て、うさぎ部屋(リビング)を探検中。
m_009r

とびはミミに興味津々で、喜んでミミの後を追いかけ回していたのですが、ミミが怒ってとびのお尻に噛みつきました。
噛みついたミミを引きずりながらずりずりよたよた逃げるとび。
皮膚にまでミミの歯が達していなかったのか、傷にはなりませんでしたが、その後とびはひどい落ち込みようで、前にも増して元気が無くなりました。

ちょっと調子に乗りすぎたみたいね。
t_090r
「ミミ、こわいです。」(Q_Q)↓

心のほうに深い傷を負ってしまったかも・・・


そして私は歯列矯正の通院2回目。
今日はワイヤーのサイズアップをしてもらいました。
最初の時ほどは痛くないです。
でも、夕食の目刺しはちょっと無理っぽかったので、全部ラピトーンにあげました。
カレーは大丈夫でした。
変な献立ですが、目刺しをつまみにビールを飲んでその後カレーを食べました。
(私はかまぼこをつまみに・・・)

期待していた矯正ダイエットですが、1回目の時と比べて500g減。
500gって毎日の増減の範囲内ですよね。
食べた後歯を磨くのが面倒なので、間食は一切しなかったのにー!
がっかりです。%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD

夕食後、とびはまた昨日の器械でラピトーンに磁気治療を受けました。
とびが子供の頃からやってたんだそうです。
効き目あるのかな~?

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

3うさ+1うさ
今日、東京で仕事しているラピトーンが帰って来ました。
しかも東京で飼ってるミミを連れて…。
4/25に新メンバー紹介(こっそり)(^_^;)で紹介したあのミミです。

以前、ぴことケンカして流血事件になったので、大騒ぎになるかもしれないと心配していたのですが、意外にもおとなしいミミです。
m_004r

どうも帰って来る途中で、乗り物酔いしたらしいです。
とびが最初に使っていたガラスケースの中の、段ボール箱に入っています。
後ろの穴は、その時とびが開けたものです。

ミミを撮ろうとしてケースを開けたら、とびが入ってしまいました。
t_088r
ミミのために用意した水を飲んでいます。
でもこのお皿も、本来はとびが使っていたものです。
とびにしたら、自分の縄張りで自分のお皿の水を飲んでいるのだから、文句を言われる筋合いはないといったところでしょうか。

昨日も今日もお薬とヨーグルト以外は何も食べないので、ラピトーンが自分の磁気治療器でとびを治療(?)しています。
t_089ry
後ろの箱が磁気を発生する器械です。
虐待している訳ではありません。

こんなことして元気になるのかな~。
メッチャ不安・・・sc06

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

英語の先生達
今日はまた緘黙系の話です。
中学、高校の英語の先生中心にとりとめもなく書いてみようと思います。
(おっしゃるとか、れる、られるはめんどくさいのでそういうの無しで失礼します。)

中学から新しい教科、英語が始まるので私は楽しみにしていました。
英語は30歳位の女の先生でした。
話せないのは相変わらずでしたが、授業自体はそれほど嫌ではなかったと思います。

1学期の中頃だったか、廊下の向こうからその先生が歩いてきたので、私は会釈して通り過ぎようとしました。
先生は「とらっぴぃ~!」と私の名前を呼びました。
(○○君、○○さんとは呼ばずに生徒の名字を呼び捨てにしていました。)
私が立ち止まると、私の両肩を掴んで顔を覗き込み、「あんたはおとなしいなぁ!」と言いました。
声のよく通る先生だったので、廊下を歩いていた生徒何人かは振り返って私達を見ていました。
私は何も言い返せず、真っ赤になってうつむくしか出来ませんでした。

多分学校中で私が一番おとなしかったのでしょう。
しゃべれなくて苦しんでいる者は、それを言われるのが一番こたえます。
それ以後、英語を勉強する気も無くなってしまいました。

中2の1学期に転校しました。
今度は大学を出たばかりのかわいい女の先生です。
美術部に入ったらその先生が顧問でした。
文化祭用の絵かなんか描くために夏休みに登校したら、描き終わった後、来ていた美術部員みんなに先生がアイスをおごってくれました。\(^O^)/
何を描いたかは全然覚えてないんですけど・・・

中3のときの英語は40歳位の男の先生。
一度、教科書を忘れてしまいました。
他のクラスの子に借りに行けず、隣の子にも見せてと言えない私はそのままノートだけ出していたのですが…。
気が付いた先生に嫌みを言われました。
まぁ、忘れた私が悪いんですけど。
ネチネチネチネチと・・・
そうか。今思えばネチネチ系の先生でした。

高1は40代の男の先生で、この先生が担任でした。
ホームルームの時間に毎日一人ずつ前に出て、1分間スピーチをしろと言われました。
あ、日本語でですけど。

もう、それがたまらなく嫌だったのですが、ついに私の番が来ました。
前の日に新聞に載っていた環境問題についての記事を暗記して、それに自分の感想を付け加えて話したのですが、20秒くらいにしかならなかったと思います。
話し終わると、みんな「え!? もう終わり?」みたいな顔をしていましたが、私にはそれでいっぱいいっぱいですから!!

私は不登校ぎみになってしまい、成績もどんどん落ちて通知票に赤ざぶとん引かれました。
赤点になりそうな教科が出てきたので、放課後数学の先生の補習を受けたりしていました。

担任の英語の先生はシェークスピアに傾倒していて、職員室で私にシェークスピアのどの作品が好きかと聞きました。
私がマクベスと答えると、先生はひどく驚いてマクベス夫人が好きなのか、マクベス本人が好きなのかと聞くんです。
え~? そんな、いちいち人物分析してないしぃ・・・
と思ったけど、何も言えずに困っていると、マクベスの作品全体が好きなのかと聞かれたので、とりあえず「はい。」と答えておきました。

後で考えるとマクベスはまずかったか?
ロミオとジュリエットとか、ハムレットとか答えるべきだった?

その時はそのへんの作品あまり興味なくて・・・リア王とか、ベニスの商人とかとかもあまり好きじゃなくて・・・

真夏の夜の夢、テンペストあたりが好きでした。
ロイヤルシェークスピアの来日公演「真夏の夜の夢」をテレビで見たのですが、すごく面白かったです。
あと、手塚治虫のバンパイヤが好きで、あの作品はマクベスが下敷きになっているというのも影響があったかもしれません。
ハムレットは映画「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」は好きだったな~。
検索してみたら、DVDで出てたみたいだけど、在庫切れになってる・・・残念。(;。;)

高2で転校して緘黙は直ったのですが、英語の先生は50代でまた担任です。
そしてまたこの先生も好きじゃなくて・・・

高3の1学期終わってまた転校。
2学期から新しい英語の先生に習ったはずですが・・・
思い出せない!!
どんな先生だったか全く思い出せません。
それほど英語に興味が無くなってたのかな~。

それから長い時間が経ち、どういう訳か英会話学校に通ったりしました。
(もうすっかり習ったことは忘れてしまいましたが。)
親がお金を出してくれた学生時代に勉強せずに、社会人になってから高いレッスン料払って習いに行ってた私ってどうよ。
アホかいな!と自分につっこんでみる・・・(×_×)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

とび トマト おまけ
昨日のとびです。
t_086-2r

トイレのとき以外はずっとこたつの横に座っていました。
t_087-2r

もう暑いし、こたつ布団は片付けたいのですが…。

5/6 庭にたたずむのトマトの苗が大きくなりました。
tomato_01r

お花です。
tomato_02r

青い実を付けてます。
tomato_03r

これは種類の違うトマト。
細長い実です。
tomato_04r

そしてこれはおまけ。
蚊が蜜を吸いに来ていました。
hana&kary
体を震わせながら吸っているので、ぼけてしまいましたが。

その蚊にはごめんなさいの蚊連草(かれんそう)のお花も咲きました。
karensou_01ry

冬にも咲いてたので、年に何回か咲くんでしょうか。
これは蚊よけの植物です。
蚊が嫌がる匂いを出すそうで、蚊連草の周囲には蚊は飛んでいません。
効き目は匂いが届く範囲だけですが、蚊で困っている方は試してみてもいいかも…。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

「食」に執着してたとび
一昨日までは、食欲も戻り、うん●も普通の状態にかなり近づいてきていたとび。
もう大丈夫かなと思っていたのですが…。
昨日はまたほとんど食べませんでした。
今日もなかなか食べてくれません。
母がシリンジでヨーグルトを与えたら、その後葉っぱを少しだけ食べました。
一進一退という状況です。

去年の写真ですが・・・
t_080r

にんじんが好きで、カリカリ食べていました。
うさぎというのは「いつでもにんじんだぁいすき!」というイメージだったのですが、体が弱るとすりおろしにんじんも欲しがらなくなってしまうんですね。

t_081r
ペレットも大好きでした。

t_082r
これは・・・もっと欲しいと言ってるんでしょうか。

t_084r
う~ん、食べ過ぎて苦しそうにも見えるんですけど…。

空っぽになったエサのお皿に挟まるのが好きでした。
t_085r

どう見ても太りすぎだったと思いますが・・・(^◇^;)

あの頃の食欲よ! カムバーック!!

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

うさぎの鳴き声?
うさぎさんはワンともニャーとも鳴きません。
でも時々ブゥブゥ言ったりします。
あれは何だろう。
鼻を鳴らす音かな?

毛づくろいしているときはよくクゥクゥ言ってます。
t_076r

毛づくろいのときは白目をむいていることが多いのですが、
t_077ry
顔を洗うときも!?
ちょっと怖いよ。その目。

鳴き声じゃないけど、スースーも多いです。
そのスーとクゥが混じってしまったのか、一度とびが、「スーコッコ」と言ったことがあります。
ほんとですって!!
私もビックリして「え!? スーコッコ? スーコッコて何? とび!」と問い詰めたのですが、二度と言ってくれませんでした。
もう一度聴きたいんですけど。
t_078ry
「気が向いたら言ってあげるかもです。」

撫でてあげるとゴリゴリ歯ぎしりをします。
最初は威嚇してるのかな?と思ったのですが、気持ちがいいのでゴリゴリするみたいですね。

t_079r
「そろそろ撫でてくださいッ!!
ゴリゴリ聴かせてあげますから!」

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

緘黙について
数日前からこのFC2ブログの調子が良くないのか、画像のアップに四苦八苦しておりまして…。
今日は文章だけ書いてみようと思います。
と同時に今までの内容と少し違うことを書きます。

今日はサイドバーのリンクに新しく野ウサギ。さんの「緘黙の話」というブログが加わりました。
野ウサギ。さん、どうもありがとうございます。
このとらっぴぃ~日記はうさぎメインですが、うさぎさんつながりではありません。
「緘黙」というキーワードで検索して野ウサギ。さんのブログにたどり着いたのです。

緘黙(かんもく)というのは話したくても話せないという症状です。
私は幼稚園から高校一年まで緘黙児でした。
幼稚園でも学校でも自分から言葉を発することが出来ませんでした。
父の仕事は転勤が多かったので、私と弟二人もその度に転校したのですが、新しい学校でもやはり喋れません。
どの学校でも私は問題児でした。

そんな子は私以外にいなかったので、私だけだと思っていたのですが、野ウサギ。さんもそうだったんですって!
もうビックリです。
それどころか外国にもそういう子供達がいるそうです。
千人に2人くらいの割合で緘黙児が存在するという資料もあるそうですよ。

私の場合は人前や学校で話すことも笑うこともできない場面緘黙症、あるいは選択性緘黙症という症状だったようです。
あらゆる場面で話せない全緘黙という症状もあるそうです。

高二の時にまた転校しました。
どうしてもこの状態から抜け出さなければならないと、一大決心をして、隣の子に質問しました。(緊張して脇の下に汗かいて、震えながら)
多分、「明日持ってくる物は何?」みたいなことだったと思います。
彼女がにっこりして、親切に答えてくれたのでその時点で私は話せるようになりました。
今でも彼女にはものすごく感謝しています。
もしあの時彼女に無視されていたら、今でも私は緘黙児のままだったかも・・・
あ、もう緘黙おばさんか。
ひょっとしたら彼女のほうは転校生に話しかけられて嬉しかったのかもしれないですけど。

いつも自分が転校生だったので分からないのですが、逆の立場だったら転校生ってエイリアンみたいに見えるのかも・・・

考えてみれば自分が緘黙児だったくせに緘黙についてほとんど知らない私。
これは勉強しないといけないな。
緘黙児たちに、苦しんでいるのはあなただけじゃないよと言ってあげたいです。

緘黙についてはまたちょっとずつ書いていきたいと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

うさぎ vs 猫? 猫 vs 猫?
こにゃにゃちは~♪
庭に猫がよく来るのですが、今朝は茶色のシマシマの子が来てました。
もう一匹、この白黒模様の子もよく来ます。
cat_01ry

隣家の1階の屋根の上で寝てます。
茶色のシマシマの子のほうは、まだ写真が撮れていません。

しばらくして裏のほうでに゛ゃあぁぁ~!!という尋常でない唸り声がしたので、見てみると物置の前でまさにこんな状態。
Jr.vskotetur

はるき悦巳作「じゃりン子チエ」より
アントニオJr.と小鉄の決闘シーン。

うちの庭にお墓はありませんけど・・・

私が網戸を開けたので、じゅにあはビックリして逃げていきました。
(小鉄とJr.にそっくりなので、【こてつ】と【じゅにあ】ということでお願いします。)
こてつのほうはそのまま私をジロリと睨み付け、微動だにしません。
やはりこてつのほうが強そうです。

去年の夏はじゅにあにビックリ!
急にとびが足ダンを始めたのでどうしたのかと見に行ったら、縁側にじゅにあが座って、網戸ごしにとびをじっと見つめていました。
ほんとに至近距離だったので、危なかったです。

気を付けなければいけません。
t_75r


でも、うさぎを飼っていなければ仲良くなれそうな猫なんですけど・・・
なんせ、小鉄とJr.似の猫ですよ。
サイドバーのお気に入りDVDにも入っていますが、じゃりン子チエだぁ~いすき!!なのです。

残念ながら今は猫と敵対しております。

先日、探し物をしていたら、昔書いた猫の鉛筆画が出てきました。
どのくらい昔かというと、画用紙が黄色くなってます。(・O・;
cat_enpitugar

多分、写真集かなんか見て描いたんだと思います。

猫もかわいいですよね・・・

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

窓際のとび
先週の写真です。
カーテンの後ろに見覚えのある影。
t_070r

カーテンをめくると・・・
t_071r
とび、見っけ!
庭で遊びたいのかな?
背中に男の哀愁が漂ってるような、そうでもないような…。

そして、昨日の写真です。
やはり同じ場所に座っています。
t_072r
と言うか、眠たそうに横たわっています。

あれ? その後ろ足・・・
t_073r
重なってますよ。

上から見るとこんな感じ。
t_074r

これって、もしかして横座り!?

男の哀愁はどこへ?

昨日はお姉様っぽいとびでした。σ(^◇^;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

ウェイツゥ vs ウェイツ
サイドバーのリンクに新しくつるつるさんの「全部中途半端」というブログが加わりました。
つるつるさん、どうもありがとうございます。
保育園に通ってるゆうかちゃん、かわいいんですよ。

さて、今日も負けてしまいましたが、以前から林 威助(リン・ウェイツゥ)の名前を聞く度にトム・ウェイツが聴きたくてたまりませんでした。
カセットテープにBone Machineを入れていたのですが、プレイヤーのほうが壊れてしまい、聴くことが出来ません。

先日、古本屋さんに行ったついでに中古CDのコーナーを覗いてみるとトム・ウェイツのCDも何枚かありました。
この際だから1枚買っちゃおうと思って、買ってきたのがこれ。
Bone Machine

またBone Machineかよッ!!

他のはみんな¥1,650で、これだけ¥1,350だったんですよ・・・
私、決してケチではありません!
どちらかというと浪費家の部類に入るのですが、今は歯の矯正してるからな~…。(/_;)

早速iTunesに入れて聴きました。
やっぱ癒されるーーーっ!
この汚い声を聴くとホッとします。
バックのサウンドも懐かしいー。
いつから聴いてなかったんだろう。

今日は訳あって、あるヴィジュアル系のバンドを聴かなければならなくなり…。
YouTubeでチェックしてみたのですが、う~ん・・・(・_・)

そこでふと思い出しました。
確かロンブーの淳くんがヴィジュアル系のバンドをやってたはず。
検索して見つけました!!
jealkb 4th single 「黒い砂漠」
なんだ。こっちのほうがずっとカッコいいじゃん。
かなり気に入ってしまいましたよ♪
実際にライブを見てないのにどうこう言っちゃいけないかもしれませんが。

バイオリンも入ってるみたいで、一瞬UKのエディ・ジョブソンを思い出しました。
なんて言うとプログレファンは怒るんでしょうね。
思いだしちまったものはしょうがないです。
エディ・ジョブソンから苦情がきたら謝りますから…。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

下ネタ?
今日はテレビで楽天と広島の試合を見ました。
野村監督、楽しそうでしたね。

交流戦が始まったとき、こういう対戦が見れるんだろうと楽しみにしてたんですけど。
いざ始まってみると(うちのテレビで見れるのは)やはり巨人対○○の試合ばっかりで、ほんっとにがっかりしました。
巨人抜きの試合をもっと見せて頂けませんかね・・・

蜂須賀さんのブログで、烏賊のタマタマについて議論されていました。
私なりにどういうものか想像してみました。
きっとこんな感じ・・・
tama

間違いないッ!!
モデルはドラマー蜂須賀さんですよ。

あれ?
よく読んでみるとタマタマじゃないの?
ま、いっか…。

「下ネタ」じゃなくて「小ネタ」でした。
(これ、昔、探偵ナイトスクープであったような気がする・・・)

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

手巻き?
とびの食事の時間です。
最近のお気に入りは小松菜の葉っぱ。
おじいちゃんうさぎのとびは歯が悪いので、茎は食べられないようです。
happa_01r

ペレットも水で湿らせて与えています。
普通のと高齢うさぎ用のを混ぜているのですが、高齢うさぎ用のほうは美味しくないのか、残してしまいます。
(普通のクッキーとダイエット用クッキーの違いみたいな感じなのかな?)

で、母がこんなことを思いつきました。
2種類のペレットを葉っぱに乗せ、くるりと包みます。
happa_02ry

手巻きペレットのお味はいかが?
t_069r

気に入ってくれたようですね。

そしていつも残るこれ。
kukiry

もちろん捨てたりしません。
茎は人間様のエサ・・・
ではなく、私達がおかずとして頂きます。

このところ茎メニューが多いような気がするのは、決して気のせいではありません。(-。-;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

