2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
8月最後の4うさ
耳ダニ駆除剤をつけてから日にちが経ったので、もう一緒にしてもいいだろうと、以前のようにケージ二つをつなげました。
ぴことららは仲良しなので、すぐにくっつくかなと思ったら、最初はかなりよそよそしかったです。
r070831_01

それぞれがケージの両端に座り込んで、なかなか歩み寄ろうとしませんでした。
ららのお尻を押して、ぴこのほうのケージに誘導してあげると、後はまあ、前のような雰囲気ではありましたが。
rp070831_01

とびはいつもと変わりません。
t070831_01

前から見ると、こんな感じ。
t070831_02

ここで疑問に思うこと。
うさぎさんの目は横についているので、正面が見えているんでしょうか。%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
見えてますかー?

今日のミミ。
m070831_01

熱心に毛づくろいをしています。
 
m070831_02

何でしょう。
この顔は。
画像をクリックしてみてください。
なんだか分からないけど、つい笑ってしまいました。
面白いキャラクターです。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

それぞれの夏
8月最後の週になりましたが、まだまだ暑いです。
ららとぴこは朝と、夕方、薬を飲まなければなりません。
r_023ry3

r_016py3

薬の後のヨーグルトもまだ続けています。

ヨーグルトを飲まなくてもいい、健康なミミ。
m_055r

元気でなによりです。

最近とびは、キッチンで過ごす時間が多くなりました。
t_124ry

右側に見えているのが冷蔵庫。
左のテーブルの脇に置いてある、カウンターワゴンの横に座っています。
t_125ry

冷蔵庫の前にいれば、すぐに野菜がもらえるからでしょうか。
どうもこの場所は、風が通り抜けて、涼しいようです。

残暑は厳しいけど、もうそろそろ過ごしやすくなってくるはず・・・
みんな、頑張りましょう。
4usa_no.80illustr

うわぁ、ちょっと暑苦しかった。
マフラーしてるし、長袖だし・・・(¨;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

やっぱりダニか!?
ららとぴこの薬が無くなったので、今朝、動物病院に電話すると、「どちらか、症状のひどいほうの子を連れてきてください」と言われました。
で、ららを連れて行ってきました。

カビの検査の結果は陰性でした。
でも、一週間、薬(抗生剤)を飲ませたのですが、あまり良くなっていません。
赤いポツポツが前より増えたようです。
この前、ぴこの耳の中が汚れていたので、耳垢を顕微鏡で見てもらった結果、ダニはいないということだったのですが。
ジャ~ン!!
先生が天眼鏡で覗き込んだ結果、ららの耳の中にダニらしきものを発見!

ということで、猫用の耳ダニ駆除剤(うさぎ用というのは無いそうです。)と、また別の抗生剤をもらってきました。
それはいいけど、その抗生剤のほうの薬袋・・・
yakutairy

ぴこの名前が「ぴっこ」様になってます。

耳ダニの薬は自分で舐めないように、首の後ろあたりにつけます。
でも、ららとぴこは一つのケージで一緒に飼っているので、お互いに相手の首を舐めてしまいます。
なので、ケージを二つに分けました。
pr_010r

今まで二つのケージをつないで使っていたので、これが本来の姿なんですけど・・・

p_014r

r_020r

しばらくは、ららもぴこも淋しいかもしれません。

今まで共同トイレだったので、これも新しく買わなければなりません。
usagitoirery

何かと物入りです。%82%A6

そしてついに、耳ダニ駆除剤を投与。
r_021r

左上のがその薬です。
さすがに舐めたらヤバそうな匂いがしました。

r_022r

薬で濡れているので、ちょっと気持ち悪そうです。

p_015r

ぴこのおハゲちゃんも早く治ればいいのですが・・・%82%A6%82%D6%82%D6%81E%81E%81E

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

りんご三兄弟
今日は、午前中病院に行ったら、そろそろ血液検査しましょうと言われ、採血されました。
お薬はいつものコレステロールとアレルギーのを出してもらいました。
血を採られ、お金を取られ、辛いなぁ…。

午後は、修理して頂いたG4が帰ってきました。
g4070823

修理して下さったOさん、ありがとうございます。m(__)m
このG4は購入初日から調子悪くて、去年もApple Storeに修理に出したのに、その後もあまり変わらずで…。
全快してるといいのですが。

iMacの隣にお帰りなさい。
imac&g4070823


G4がいない間、代わりに働いてくれていた中古のindigoちゃんは、定位置に戻りました。
imac_indigo070823

小さい体でよく頑張ってくれました。

久し振りに三兄弟揃ったので、ほっとしています。
ringo070823-3

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

カラスに狙われたとび by ラピトーン
2001年春/とび5歳前くらいのときだったと思う。
ボクは、東京都三鷹市に住んでいた。

このマンションは50平米以上あり、ベランダも広く、
生活空間としては、快適だった。
ただ都心から少し距離があるので通勤は
地下鉄東西線、JR中央線のどちらかを使わないといけない。

スタジオジブリも近くにあり、
ジブリ美術館行きのネコバスが南口に停車してあった。
映画「となりのトトロ」の原風景を思わせる巨木が林立する
公園もあり、とにかく自然がここかしこに残っていた。

駅前のスーパーで、買い物かごのついたママチャリを
安く売っていた。
それを手に入れたボクは、いつも乗り回して移動していた。

ある日、自宅に帰る途中、道ばたで数人の女性達が
たむろして、わいわい話し合っているのを目撃した。
『なんだろう・・・』
地面に何か黒い物が落ちている。
だれか、ゴミの不法投棄でもやったのだろうか。
興味を持ったボクは、自転車に乗ったまま、その現場に行ってみた。
着いたとき、先ほど集まった3人はそれぞれ、解散していた。

黒い物はまだ、現場に落ちていた。
ハシブトガラスの雛だった。
巣立ち前と思われる。
もう、かなり大きくなった、羽も生えてきた雛である。
すでにカラスらしい鳴き声も発していた。
アア。アア。アア。
羽をばたつかせていた。
でも、飛べるようになるにはあと数週間はかかりそうであった。

『ははあ、巣から落ちてしまったんだな・・・』
ボクは上を見上げた。
垣根の向こうに私設の庭があり、数十mの高さの巨木が数本、
枝を伸ばし、天を覆っていた。
あのどこかに巣があるのだろう。

落ちてきた巣が見つかれば、そこに雛を返すこともできただろう。
しかし、上を見上げても、枝葉が生い茂っているだけで、
何も見つからない。
きっとかなり高いところから、木の枝をクッションにして、
地上まで落下してきたのだろう。

こういった場合、保健所に通報するのが得策である。
実は、カラスなどの野生動物は、都の条例によって保護されている。
勝手に捕獲したり、傷つけたりしたら、罰金を取られるのである。

でも、雛が落ちているのは、車道の端だ。
数十cm移動したら、ぐしゃっとカラス煎餅になってしまうだろう。
ボクは、垣根の向こうに雛を移動させようと思った。
持ち上げると、かなり重い。

成鳥の体重は、オス570g~830g、メス630g~740g。
だがこの雛は1kgくらいありそうだった。
そいつをもちあげて、灌木の向こうに移動させようとした瞬間。
道の反対側に、親鳥が飛んできて、
「カア!カア!カア!カア!」
と、警戒音を発し始めた。
うちの子供にさわるな!!あっちに行け!
そういうことだった。

ボクが、気にせず、垣根の隙間に押し込もうとした瞬間、
後頭部にゴンッ!
体当たりしてきた。
かなりの衝撃だった。
そして、連続攻撃が始まった。
体長は 56cm、巨大なくちばしを持つハシブトガラスに
狙われたら、たまったものではない。

ボクは、雛を垣根越しに投げ捨てると、自転車にまたがり、
一目散ににげだした。
カラスの攻撃はその後も執拗に続いた。
何しろ、自転車で、全力走行したところで、空中を滑空
してくるカラスのスピードのほうが上だ。
後頭部を3回ほどやられた、

その後、地元の三鷹市ではボクはカラスの社会で指名手配の
お尋ね者になり、マンションの外に出ると、
威嚇攻撃を受けるようになった。
だから、帽子を目深に被るとか、日傘を差すとか、
服装を変えるとか、鳥の目の利かない、
深夜に外出するとか、いろんな対策をとった。
かようにカラスの、執念深さはおそろしい。

hitchcock_toriry
こちらは ヒッチコックの「鳥」

そして、連中はついにボクのマンションをかぎつけ、
中庭にまでやってくるようになったのだ。
「カア、カア、カア」という不気味な声が聞こえた。
見るとベランダの手すりに奴が止まっているではないか。

同時に、ベランダに置いたケージの中のとびが、
バンバンと足ダンを始めた。
警戒しているのだ。
『これはやばい・・・』

ハシブトガラスの食性は雑食で、主に地上に降りて
歩きながら、虫や木の実、動物の死骸など、
あらゆるものを食べる。
また小鳥やネズミなどの生きた小動物を襲うこともある。
鋭い嘴は、突付くだけでなく咬む力にも優れており、
肉なども引きちぎって食べることができる。
生態が類似するハシボソガラスよりも肉食性が強い。

とびは、そのころ体重3kg。
脂ののった、美味しそうな腹をしていた。
ボクはすぐにケージを室内に移動させ、
カラスの脅威からとびを守った。
とびはなおも、不機嫌に足ダンをしていたので、
ケージから出してしばらく、室内で遊ばせた。

とびは今でも、カラスに限らず鳥の声には敏感で、
庭で遊んでいても、小鳥のチッチッという声で固まってしまう。
耳をぴんと立て、体を硬直させ、鳥警戒警報発令中の様相である。
あの時のことがトラウマになっているのかもしれない。

t_123r


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ぴことららをもらったときの話(2)by ラピトーン
2004/01/12
Kさんと会った。
Kさんは、竹で編んだバスケットのようなものを下げていた。
「こんにちは。ラピトーンさんですか?」
「そうです。Kさん、はじめまして!!」
Kさんはバスケットの蓋をちょっと開けて、中を見せてくれた。
おお、その中には、むくむくとした、茶色い毛の固まりが動いていた。
Kさんは、車で駅まで来ていたので、駅近くの
ファミリーレストランまで行き、話をすることにした。
ワンボックスカーの助手席に、バスケットを置くと、
僕たちは店内に入った。
店内はペットお断りだからだ。

そこで、小一時間ほど、ウサギの話で盛りがった。
ボクはその場で、Kさんの似顔絵を描いてあげ、
「たまお」ちゃんの絵の額装したものを、手渡した。
Kさんは喜んでくれた。
その様子をボクはデジカメでパシャリと写した。
そして、車に戻った。

「あっ!!」
突然、Kさんが高い声を発した。
「どうしたんですか?」
「駕籠から逃げ出した!!」
見ると、助手席に置いてあった、バスケットの
蓋が開いて、底が見える。
つまり2羽は脱走したのだ。
「車の中にいるはずだわ。
ラピトーンさん、外に飛び出さないように見張っていてね!」
そう言うとKさんは、車の横のドアをスライドさせた。
ボクには、2羽がどこにいるのか、さっぱり判らなかった。
Kさんは後部座席の頭を掴むと、がらがらっ!とスライドさせた!
「あっ、やっぱり!!」
一瞬目の前をちょろちょろっと、駆け抜けていく影が見えた。
Kさんは、ウサギの動きを予測出来るようだ。
車の中に入り、しばらくごそごそやっていたが、
まず茶色い子の背中をつまみ上げ、バスケットに入れた。
次に黒い子も捕まえた。
ボクは、用意してきた、キャリーバッグを差し出して
2羽ともそれに移し替えてもらった。

「ありがとうございます。」とボク
「いえいえ、どういたしまして。」
Kさんとは駅で別れた。

キャリーバッグを提げて電車を降り、迎えに来てくれた両親とご対面!!
「なんで、2羽もおるんじゃ!聞いてないぞ!!」
と父が予想外の展開に怒りをあらわにした。
まあ、当然だろう。
ボクはブリーダーのKさんの意向を伝えたが
「とび、1羽だけでも大変なのに。
また2羽も連れてくるとは!!」
「お前も、親孝行な息子だよ!!」と
あからさまな嫌みをいわれてしまった。

ボクも親に叱られるのには、子供の頃から慣れている。
こういった時は、反論は一切しないことにしている。
台風が過ぎ去るのを待つのだ。

2004_0113_hahatr

2004_0113_tititry

さて、家に戻って、まず何をしたか。
とびの生活空間である、プランターの栽培ケース。
その上の段を片づけ始めた。
このケースは高さ2m、横幅1.5m、奥行き1m
ほどもある。
中は二段に仕切られているので、上の段に2羽を飼う
空間を作ることを考えたのだ。

しかし、とびが落ち着かない。
あっちにうろうろ、こっちにうろうろ。
そして、ぴこ(最初はぴのこという名前だった。
名前の由来は→ぴこの本名はピノコちゃん!? (@_@;)
とららを入れたら、
バンッ!バンッ!
バンッ!バンッ!
とびが、猛烈に足ダンして怒り始めた!!
「俺の家によそ者を入れるとは何事だ!!」
この時のとびの怒りはすさまじかった。

結局、ケースの二階を2羽の部屋に改造することはあきらめた。
別にケージを買ってそこに2羽を入れることにしたのだ。
2羽は、同じ親から生まれた姉妹なので、本当に仲が良かった。
いつも一緒に寄り添っていた。

2004_0114_pr_01ry

2004_0114_r_01ry

2004_0114_p_01ry

もうひとつの問題は、
若い♀を2羽連れて来たので、
交尾して、子供でも生まれたらもう大変なことになる。
ウサギの子だくさんで、一辺にウサギ屋敷と化してしまう。
ということで、かわいそうだが、とびは去勢手術を受けることになった。
その詳細はこちら→とびの受難(1)

2004_0113_p_02ry

2004_0113_t_01ry

最初はららとぴこを受け入れなかったとびだが、
今ではすっかり仲良しになった。
めでたしめでたし。

〈おまけ〉
さて、そのとびは今年の9月1日で11歳になる。
人間で言えばかなりのおじいちゃんだ。
一時期、弱っていたが、今は元気になり、食欲も旺盛。
どどどどどっと脱兎の如く走り回っている。
よく観察していると、人が動くと、それを察知し、
その人の進行方向に向かって走り、股の下をくぐって
追い抜くのが、とびのいつものやり方だ。
そしてこっちをじろっと見て
「どうだ、俺のほうが速いだろう!悔しかったら追い抜いてみろ!!」
とでも言いたそうに・・・

とにかく、負けず嫌いなウサギだ。
%82%A4%82%B3%82%A4%82%B3

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ぴことららをもらったときの話(1)by ラピトーン
2003年12月
実家に里帰りする前、ネットでうさぎのことを検索していたら、
あるサイトの掲示板に「里親をさがしています」とあった。
愛媛県のブリーダーの方で、
「ロップイヤーラビットをお譲りしたい」とある。
Kさんという女性だ。

ぼくはとびを買うとき店員に、
「この子ウサギだけ、どうして安いのですか?」と聞いた。
すると店員は「実は、輸入するとき、種類別に分けて
いたのですが、この子ウサギが囲いから飛び出して、
どの種類か判らなくなってしまったんです。」
ボク「すると耳垂れウサギではないんですね?」
店員「いや、大きくなったら耳が垂れます。普通だったら
30,000円のところ、この子だけ10,000円です!お買い得ですよ!」
そう言われたので買ったのだ。
ところがとびは、成長しても全然耳が垂れなかった。
その後、引っ越ししたマンションがペット禁止だったため、
とびは実家で飼ってもらうことになったのだが…。

そういう経緯があったので、
「夢にまで見たロップイヤーのうさちゃんが貰える!!!」
ボクが狂喜乱舞してメールを送ったのは言うまでもない。

以下は、メールでやりとりをした内容だ。
********************************************
ボク:2003/12/19
こんにちは。
ラピトーンと申します。
僕は東京で仕事をしているんですが,
実家が愛媛県です。
来月帰省する予定です。
ドワーフラビットを一羽飼っています。
もう7歳になりますがいたって元気です。
ウサギの世話は両親がやっています。
スペースがあるのでまだ何羽か飼えそうです。
できましたらホーランドロップの子供を
一羽ゆずってもらえませんか?

Kさん:2003/12/21
こんにちは。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。m(__)m
里親さんを募集させて頂きましたKと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
ホーランドロップの子供は3羽おります。
写真を添付させて頂きますので、良かったらご覧になってみてください。
ブルーとブルートートの子は3ヶ月半の女の子です。
この子たちは、出来れば一緒に飼っていただける方にお願いできれば…
と思っています。
2羽一緒にお願いできると非常に嬉しいのですが。
無理でしたら、1羽ずつでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

rara_syasinr

piko_syasinr

写真を見て、超かわいいと惚れ込んでしまったボクは、
『1羽でも2羽でも一緒だ~~~!!』
『たいした違いはなぁいい!!』
そう思い、すぐに返事を出した。

ボク:2003/12/21
ありがとうございます。
来月頭には帰省しますので、そのときいただきにあがります。
2羽でも全然OKです!
謝礼はいくらくらいお支払いしたらよろしいでしょうか?

ところがKさんは、謝礼など必要ない。
可愛がってくれるだけで十分だというのだ。
それでは申し訳ないと思い、Kさんの飼っているうさぎの写真を送ってもらい、
その写真を元に水彩画に描き起して、それをKさんに差し上げることにした。

Kさん:2004/01/05
こんばんは。
お世話になっております。
先日のお話にあった、写真の件ですが
ご好意に甘えさせて頂いて本当に宜しいのでしょうか?
ずーずーしく、写真を添付して送らせて頂きます。<(_ _)>
この子は9月に生まれた、たまおと言います。
兄弟がみんな亡くなってしまい、一人ぼっちで育ちました。
ずっと手元で育てたので、人一倍甘えん坊な子です。
今はアクシデントで、お鼻を齧られてお鼻が禿げちゃいました…
もう少し、目の感じが見えている写真を探したのですが
なぜかこんな写真ばっかりで…ごめんなさい。
お手数お掛けして大変恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

tamaochan_syasinr

「たまお」ちゃんの写真をもとにイラストを描きおこしてみた。

tamaochan_illustr

〈続く〉

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

抜け毛の悩み・・・
4,5日前に気が付いたのですが、ららの首から背中にかけて、毛が薄くなっている部分があります。
フケのようなものも出始めました。
よく見ると、地肌にポツポツと赤い点が見えます。
気になって毎日見ていたのですが、段々その湿疹のようなものが広がってきているようです。
ダニかな?
皮膚炎かな?
r_019ry

昨日、いつもとびがお世話になっている動物病院に、ららを連れて行きました。
カビかもしれないということで、その部分の毛を採取して、検査してもらうことになりました。
結果は一週間後に分かるそうです。

細菌による感染の可能性もあるので、錠剤の薬(抗生剤)をもらいました。
その薬を飲むことにより、お腹のバランスが崩れるから、薬の後にプレーンヨーグルトを与えて下さいと、シリンジも渡されました。

診察中、ららが暴れるんじゃないかと心配していましたが、ずっとおとなしくしていてくれました。
帰ってケージに入れると足ダンをしたので、やはり怒っていたようですね。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

ららといつも一緒にいるぴこ。
ぴこにもおハゲちゃんがあります。
p_013ry

ららの病気がうつったのかもしれないと、今日はぴこも診察してもらいました。
やはり同じ症状のようです。
耳の中も汚れていたので、検査してもらいましたが、ダニはいないということでした。
耳の治療は気持ちが悪いのか、頭を振って嫌がっていました。
でも、ぴこはきっと暴れるに違いないと、母も私も覚悟して行った割には、おとなしくてちょっと拍子抜け。(・0・)
ぴこ、こんないい子だったっけ?

ららと同じ薬をもらって帰りました。
帰ってケージにぴこを入れると、ららと同じように一つ足ダンして、怒りを表現していました。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

ということで今、とび、ぴこ、ららがシリンジでヨーグルトを与えられています。
母と私も、毎朝ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトのCMに使ってもらえそう・・・(^_^;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

イライラ解消できたかな?
昨日から「イライラぴこ」にららが怯えていたようなので、今日はぴことららを部屋に出しました。

ぴこ、まずは宿敵ミミにごあいさつ。
pm_003r

やはり、ミミがぴこにしていたのと同様に、今度はぴこがミミを威嚇しています。
どこまで仲が悪いんでしょうか。(;。;)

かと思えば、せっかくケージから出られたのに、
p_010r
そんなに隅っこが好きなんですか。
ガラスケースの裏側に潜り込もうとしていました。

そして、少しでも高いところによじ登ろうとします。
p_011r
とびのハウスなんですけど。

tp_007r
とびハウス、ピーンチ!!
あわてて駆け寄るとび。

4うさ、集合!
4usa_003r
四者四様というか、バラバラですね。
チームワークは悪いと思います・・・

ぴこはガラスケースの中の、ミミが穴だらけにした段ボール箱に乗りました。
この箱、いつまで置いておくんだろう。
p_012ry
胴、長っ!!
ミニチュアダックスかと思いました。
見事な立っちではありますが…。
実はこの上にとびの高齢うさぎ用のエサが置いてあります。

r_018r
ららがハリネズミくんをおんぶしてくれました。
ていうか、無理矢理ですけどね。f(^ー^;

4usa_004r
ちょっと落ち着いた感じの4うさが撮れたかな?
ん~、ミミがぴこを睨んでるようにも見えます…。

ひとしきり遊んだ後、ぴことららは自分からケージに入ったのですが、
tpr_001r
とび!?
一緒に入ってしまいました。
離れたくないということ?

とびは、ぴこもららもミミも大好きなんでしょうね。%83E%83T%83M%82%BD%82%F1

さっき、うさぎ部屋に行ったら、ぴこがららを舐めてあげてました。
いつもの仲良しに戻れたようです。
よかった!(^_^;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

ららの受難
今日もららはトイレの上でせっせと毛づくろい。
r_016r

いつもと変わりないように見えますが…。

実は、朝からぴこが足ダンしたり、かなりご機嫌斜めな様子。
p_007ry
うわっ!
すっげぇ仏頂面!
ま、普段からこんな顔ですが、今日はより一層不細工に見えます。

p_008r
ペレットを食べて、気を紛らわしているのか・・・
と思ったら、
p_009r
えらい勢いで簀の子を掘り始めました。

この後も、ケージを囓り、簀の子を掘り、或いは簀の子を囓り、ケージを掘り・・・
なかなか腹の虫が治まらないようです。

ららとぴこは、暑くてもぴたっと寄り添っていることが多いのですが、今日ばかりはららもケージの反対側に避難しています。
r_017r

嵐が過ぎ去るまで、じっと我慢のららでしょうか…。%C1y%AC

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

歯列矯正用歯ブラシ
今日は歯列矯正のために歯医者さんに行ってきました。
最初に歯石を取ってもらいました。
矯正器具を付けていると、どうしても歯石が溜まりやすいそうです。
確かに歯間ブラシなども使いにくいです。

下の前歯が一本、奥に引っ込んでいるので、その部分のワイヤーを張り替えてもらいました。
かなり締め付けられている感じでした。
先生に「どうですか?」と聞かれましたが・・・
我慢出来ない痛さではなかったのですが、この痛みが24時間続くと辛いかなと思い、「ちょっと痛いです。」と答えると、少し緩めに張り直してくれました。

あと、上下の器具の緩んできた部分を締め直して、今日は終わりでした。
今は、下の歯のワイヤーを張り替えた部分を中心に地味~に痛いです。

帰ってきて、コーヒー飲みながら、アーモンドチョコを食べました。
チョコはいいんです。
口の中で溶けるから。
アーモンドが噛みにくいです…。sc04

歯列矯正用の歯ブラシです。
haburasi_01

未使用なので、汚くないですよ。
普通の歯ブラシに見えますが・・・
haburasi_02

断面はこんな形です。
小さいので、写真がぼけてしまいました。
窪んだ部分を器具に当てて、横磨きします。
それでも、磨きにくいですけどね。(¨;)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夏休みの冒険 ── ミミ編
ミミのケージがガタガタ騒がしいと思ったら、
m_052r

トイレの上の部分をはずしています。
下の部分はケージに固定しているのですが、上は取りはずせるようになっています。
その上に乗ったり、くわえて振り回したり、いったい何が気にいらないのか・・・

m_053r

やおら、トイレの砂で穴掘りを始めました。
掘った砂をザッザッとケージの外に掻き出します。
床の上が砂だらけに・・・
ここで父に助けを呼び、ケージの中と外を片付けてもらうことにしました。

私が片付ければいいようなものですが、私は ── 写真係ですから…。f(^ー^;

ミミはケージから飛び出し、走り回ります。

esanosara_usdr
とびのエサはひっくり返すし。

ミミが外に出ると、まずやらかすのがこれです。
pm_002r
ぴこを挑発しています。
これをされると、ぴこはかんしゃくを起こし、ケージの中をすごいスピードで駆け回ります。
一緒にいるららは、ぴこに跳ね飛ばされないよう、必死で逃げなければなりません。
ららにとってはえらい迷惑です。

tpm_004r
ケージの中のぴこ、外でひそひそ話?ミミととび。

ミミのケージは、上の部分を開けて片付けてもらっていたのですが、ひとしきり部屋の中で暴れたミミは、自分からケージに飛び込んでしまいました。
飛んで火に入る夏のミミ。

捕獲されたものの、ストレスを発散出来たのか、満足げです。
m_054r

とびのほうは、母に捕獲されてしまいました。
t_120r
こうやって、母の手に前足を乗せて、撫で撫でしてもらうのが大好きです。
この状態を私は「手乗りとび」と名付けています。

t_121r
「超気持ちいーです・・・」

t_122r
眠りとび、一丁上がり。zzz

お盆もお騒がせなミミですね。
tm_018r

そしてハリネズミくんは、事件の一部始終を目撃したのでありました。%83r%83b%83N%83%8A%81I%81I

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

何処へ・・・
先日、うさぎ部屋(リビング)の隣のこたつ部屋で、寝っ転がってテレビを見ていると、とびがやって来ました。
早速、テレビそっちのけで、撫で撫でしてあげました。
とびが気持ちよさそうにしているので、かなり長くそのままの体勢で・・・
kaeru070812-2ry

え~とですね。
気持ち的には「面白い番組も無いし、腕も疲れたので、2階の私の部屋に戻りたい。
とびもそろそろ、うさぎ部屋に帰ったら?」
だったのですが、やっぱ「帰るよ。」は変ですー。
家だもん。(¨;)

時々、自分の発した言葉にビックリすることがあります。
以前、徹夜明けでチャーハンかなんか作ってたとき、眠くてたまらずに、「眠いっちゃー!!!」と叫んだことがあります。
ラムちゃんか?
いっぺんに目が覚めました。



8/8にUPSOLDさんに宅配便で送った不良品の缶バッジですが、今日、交換品が届きました。
今回送って頂いた商品は、何も問題はありませんでした。
対応が速くてよかったと思います。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

うさぎはきれい好きです・・・
うさぎはきれい好きなので、熱心に毛づくろいをします。
とびの毛づくろい。
t_118r

真剣です。
t_119r

ケージの中に変なものがいる!
r_015r

こちらはららの毛づくろい姿でした。
とびみたいに耳が見えないから、ホラーっぽく撮れたかな?

ぴこが近付いてきたので、ついでに舐めてあげてます。
pr_009r

「私も撮って!!」とミミの猛アピール。
m_049r

でも、毛づくろいしてないし…。

では、昨夜のネタです。
m_050r

トイレをあご枕にしてます。
・・・きれい好きじゃなかったっけ?

m_051r
「しょうがないじゃん。
こっち向きに寝ると必然的にトイレに顔突っ込むの!」

ミミがトイレをひっくり返すので、この位置に固定したのですが、どうもお気に召さないようです…。



UPSOLDさんより先ほどメールが届きました。

不備のあった商品確認致しました。
至急、良品を作成いたしまして本日発送させていただきました。

今後、生産体制の見直しを図り今回のような欠陥品を生まぬよう
改善に努めてまいりますのでまたご利用程、お願い致します。

ご迷惑おかけして大変申し訳ございませんでした。

とのことです。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

お皿はクッションじゃありません
今日こそうさぎチームをやっつけて欲しいのですが。
今のところトラさんが優勢みたいです。%83O%83b%83h
がんばれーッ!と言いながら、うさぎのことを書かねばならぬこのジレンマ。
くぅっ・・・(/_;)

またミミのくつろぎ方が変です。
m_046r

お皿に右臀部と右太腿を乗っけています。
この体勢に何か意味があるんでしょうか。
m_047r

お腹全部が収まっている訳ではありません。
ららがお皿にちょこんと座ってるのとは違います。

m_048r

ケージが狭すぎるというアピールですか?
あるいはエサのお皿が小さすぎる?
ミミが太りすぎなんだと思いますが。

お皿がひんやりして気持ちいいから?
やはり意味不明であります。

とびは歯が悪くて、ずっと水で湿らせたふにゃふにゃペレットだったのですが、
t_116r
今日はそのままのペレットです。
ばりぼり食べています。

t_117r
「やっぱりペレットはこの歯ごたえが美味しいんですよ。ばりぼり。」

その代わり、歯の矯正器具を付けている私は、大好きなスナック菓子を食べられません。
カ○ルやキャラメルコ○ンを口の中でふにゃふにゃにして食べています。
あぁッ!
ばりぼりしたい!




昨日の不良品の缶バッジですが、今日早速、交換希望と書いて着払いで送っておきました。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

蛾・ガ~ン!!
今回もまた、虫ネタです。
蛾が嫌いな方はご覧にならないように。
かなり衝撃的なシーンがあります。

昨日の夕方6:00前に、母が、デジカメを持って降りてこいと言うので、またとびのポーズがかわいいとか言うんだろうと思ったのですが・・・
庭に変なものがいる?
sinjusan_01
木の幹に何かとまっています。

近付いてみると、
sinjusan_02
蛾のようです。
それも2匹。
両方とも10cm以上ありそうな大型の蛾です。
小さいほうのは、左下の羽がずいぶん傷ついています。

sinjusan_03
こちらの一回り大きいほうが♀でしょうか。

こんなに近付いてもじっとしていて、全く逃げようとしません。
弱ってるのかと思ったら、
sinjusan_04
交尾中でした。

父によると、朝、5:30頃にはそこにとまっていた。もしかすると、昨日の晩からいたのかもしれないと言うことです。

でも、昨日は午後激しい雷雨があったのに、君たちはその間もずーーーっとその体勢だったのですか?
sinjusan_05
急に夜になったんじゃなくて、フラッシュをたいたら、周りが暗く写ってしまいました。
フラッシュをたいても、微動だにしません。

彼らはいったい何者なのか?
気になったので、図鑑で調べてみました。
多分これだと思います。
sinjusan-zukan-2
※学研の図鑑より

シンジュサンという大型の蛾です。

今朝はもういませんでした。
葉っぱに卵を産み付けていたら、幼虫の観察もできるかも・・・と思ったのですが、残念ながら卵は見あたりませんでした。

私は小学生のときに、この蛾も見たことがあります。
oomizuao-zukan-2
これも大きくて、この図よりもっときれいな水色で、地面近くをひらひらと飛んでいました。
かなり衰弱してたんでしょう。
「きれいだなぁ。」と思って見ていると、通りかかった作業服姿の男性が、このオオミズアオを踏みつぶしました。
大きな蛾だから、怖かったのか、気味悪かったのかしりませんが…。

この蛾は毒蛾じゃないのでは?
虫嫌いに男女の差は無いとは思いますが、つい言ってしまいます。
「なんだよ。男のくせに。」
今さらでしたね。
どうもすみません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

くの字 ミミ
今日のミミのでろれろーんは、ちょっと変わっています。
m_044r

くの字です。
しの字かな?
くノ一ではありませんよ。

下半身はトイレの上ですが、段差があるので楽な姿勢ではないと思います。
足を高くしてるので、むくみ防止にはなるかもしれません。
m_045r
このまま寝てしまうんですか?
腰痛を起こさないか心配です。

とびは後ろ足のお手入れに余念がありません。
t_114ry

うさぎの後ろ足はどうしてこんなに大きいのでしょう。
どう見ても前足とのバランスが取れていない…。

と思いながら見ていたら、
t_115r
足を隠して座り込みました。

気に障ったのでしょうか。
ごめんね。%82%A6%82%D6%82%D6%81E%81E%81E

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

傷害事件発生?
ラピトーンは無事、東京に戻りました。
なのに、ミミはまだうちにいます。
ラピトーンがミミを見捨てていった・・・という訳でもないのですが、しばらくこちらに居残りです。
ミミは寂しさからか、少し食欲が落ちました。
昨日からトイレの中にウン○が少ししか無く、夜中に見に行ってもその数がちっとも増えていません。
この状態が続くようなら、病院に連れて行ったほうがいいかも・・・と思いました。

今朝、ミミをよく観察してみると、すのこの隙間から、下に落ちている大量のウン○発見!!
ということで、ミミを出して、ケージを掃除することになりました。
あー、心配して損した・・・

ケージから出した途端に、
tobipicomimi_001ry
ぴこを挑発するミミ。
小競り合いが勃発。
ケンカの仲裁をしようとするとび・・・かな?

p_006r
「新参者のくせに、生意気なんだよね。あいつ。」
とでも言いたげなぴこです。

仲良くやって欲しいのですが、うさぎ同士の相性が悪ければ致し方ありません。

pr_008r

皆さん、少し落ち着かれましたか?
では、体重測定を行いたいと思います。

【2007. 8/4 4うさの体重】
とび・・・2.5kg
らら・・・2.2kg
ぴこ・・・2.1kg
ミミ・・・2.7kg

という結果になりました。
優勝者はやはりミミ。%82%A4%82%B3%82%BF%82%E1%82%F1
デカすぎるよー。

一時期、2.1kgまで落ちていたとびの体重が回復したのは嬉しいことです。
毎日のお薬とヨーグルトが効いたのでしょうか。
ぴこが案外軽いのにビックリ。
態度がでかいと体も大きく見えるということ?

体重計に乗せようとしたとき、ららに腕を引っ掻かれました。
体重を量り終えると、何度も足ダンのお土産まで頂きました。

うさぎに限らず、ペットを飼っていると、生傷が絶えないですね。
私はららに3回噛まれています。
痛かったです。(;。;)

この前は珍しくぴこがじっとしていたので、私が撫でていると、ららが私のシャツの袖をモグモグし始めました。
しばらくそのままぴこを撫でて、次にららを撫でようとぴこから手をはずしてみると、シャツの袖がビロビロになっていました。
本気で噛んでたのかッ!(-_-#)

どうもららと私は相性が悪いようです。
嫌われてるのかな?
r_014r
素知らぬ顔のらら。
ほんとは私を「虫の好かないやつ。」と思ってたりして。
むぅッ・・・%82%E2%82%D7%82%C1

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

二重?
らら、ぴこ、ミミは、昨日今日と、よく食べています。
とびもよだれが出なくなり、ペレットもずいぶん食べてくれるようになりました。

t_110ry
あれ?首をかしげてる…。
と思ったら、
t_111ry
「耳がかいーの!」だったようです。
耳がかゆいときは、後ろ足で激しく掻きます。

t_112ry
耳が変形するくらいに。←ウソです。
たまたま掻いた反動で、耳がこんな形になってしまいました。

t_113ry
そして、そのまま後ろ足を舐めます。
なかなかムダのない一連の動作であります。

今日のららとぴこ。
pr_007r
ぴこ、窮屈そうなんですけど…。
この後、ららがぴこの毛づくろいをしてあげてました。

そして、今日のミミ。
m_041ry
鋭い目つきで「何見てんのよッ!!」とでも言いたげです。
と思ったら、
m_042r
いつものように、でろれろーん。
長ッ!!!

しかし、その実体は、
m_043ry
トイレに座るかわいいミミちゃん???

この角度から見ると、二重まぶたでお目々パッチリ。
知らない人はコロッとだまされてしまうかも。
え!?
こっちが本性なん?

私には判断しかねます。sc06

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

HOT SUMMER
今日から8月。
ということで・・・
syotyuumimai2007r

これはほんとは2004年の暑中見舞いだったのですが、2007に替えてみました。
使い回しでどうもすみません。m(__)m

おまけにこの絵には間違いがあるのです。
2004年の夏、描き終えてから気が付きました。
このビーチ用の椅子、普通は海のほうを向けて置きませんか?
私、カナヅチで、殆ど海にも行かないし、こういう椅子にも座ったことがないので、描いてる時に気が付かなかったのです。
こっぱずかしー!!σ(^◇^;)

さて、8月のうさぎ達です。
暑さのせいか、ミミもちょっとお疲れ気味。
m_040r

でろーんとなっているミミに近付くとび。
tm_014r
また、ミミの足の裏の匂いを嗅いでいます。
変な趣味。

tm_015r
でもまぁ、仲良くしてもらってるようです。
後ろのケージの中で、ぴことららも同じ向きに横たわっています。

ミミととびの2ショット。
tm_016r

ちょっと引いてみると・・・
tm_017r
この写真のポイントは、横から出ているとびのしっぽですね。
座り方によっては、変な位置からしっぽが出ていることがあって、ちゃんと後ろに直してあげたーい!と思います。
あは・・・迷惑?

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

