2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
勘違いしちゃった!?
長のお休みを頂きました。
皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

え~、ブログの書き方も忘れるところでした。
タイトル書いて、カテゴリ、ジャンルは最初の設定で「ペット」に
なっているのですが、テーマって何?と思ってしまいました。
RABBITを選ばないといけなかったのですね。
ははは・・・

記事・コメントが表示されないトラブルがあまりにも長く続いて、
どうすればいいのか分からず、取りあえずテンプレートを表示の
早そうなものに変えてみました。
前のテンプレート、気に入ってたのになぁ。
あと、サイドバーもちょっと整理してみました。
これで少しは改善されるでしょうか…。

では、今日のミミです。



いつもと変わりないようですが、実はつい最近まで偽妊娠という
やつをしておりました。
確か、19日からだったと思います。
自分で体の毛をむしりまくり、その毛をトイレに広げて、せっせと
巣作りを始めました。
トイレを巣にして、そこに赤ちゃんを産むつもりらしいです。
でも、うん●とチッコはどこでするんでしょう。
と思ってたら、すのこの下に溜まってました…。(-。-;)
毛の量はすごかったです!
半端じゃないです。

で、その毛を片付けたのですが、翌朝、あごの辺りにポツッと
でき物が・・・
吹き出物かなぁと思い、たいして気にもしてなかったのですが。
ミミは巣作りに励み、私は毛を始末し、でき物はどんどん広がり、
水ぶくれになってきました。
これは吹き出物ではなく、アレルギーに違いないと思いました。
でも、アレルギーとコレステロール用の薬を毎日飲んでいるのです。
今までそれで抑えることが出来たのに、いくら毛量が多くても、ミミの
毛にだけ反応するのは変です。
でも、なるべくミミに近付かないようにしていました。

薬が無くなったので、27日に病院に行き、診てもらいました。
ヘルペスだそうです。
こんな感じでした。

koushin071031
※healthクリックのサイトより

口の近くなので、口唇ヘルペスなんでしょうか。
ムズムズ、チクチクして、腫れて汁は出るし、一日中気になります。
歯列矯正の器具付けてるうえに、こんなのが出来てしまって、
外出も億劫になりました。
元々ヒッキー体質ですが…。

ということで、へ○○○とは、ヘルペスでした。
引っ張った割にはもうひとつでしたかね。f(^ー^;

ミミの毛のせいでは無かったのです。
疑ってゴメンね。
そして、ミミのこの症状、うちに来てから、3度目です。
全部が偽妊娠かどうかは分かりませんが。
今は落ち着いています。
毛も抜かなくなりました。
でも、真剣に巣作りしてるのを見ていたら、ミミの赤ちゃんて
どんな子だろうと、ちょっと想像してしまいました。

さて、今日はハロウィン。
以前Photoshopの練習用に描いたものです。

halloween071031

魔女はサマンサ+ドロンジョ÷2のイメージです。
ハロウィンて何をすればいいのか、いまいち分かりにくい
ですけど、仮装はしてみたいなぁ。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

やはり変わらず・・・
今日も記事が表示されたり、されなかったりの状態が続いています。
いつきちんと表示されるようになるのか分かりません。

d_tira

なので、取りあえずこの記事を入れておきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。m(__)m

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

お化けですが・・・
ハロウィン月間なので、わが家にもお化けがやってきました。

obake071022

見覚えのある足が出てますね。
その正体は!?

snoo071022

ジャ~ン!!
スヌーピーとウッドストックでした。
早速、こたつの中でまったりしているとびを脅かしに行きましょう。
ヒュー、ドロドロ・・・
幽霊じゃないから、この効果音は無いと思うな。(^_^;)

とび!
お化けだよー!
怖いだろ~?

tobi1_071022

リアクションが薄いですね。

tobi2_071022

微動だにしません。

はろー!
ボク、うっどすとっく。
ねぇ、遊ぼうよ。
あれ?
ウッドストックってしゃべらなかったかな?

tobi3_071022

☆‡※〓◎ёЖЮ∋⇔△≡♪(ウッドストック語)

tobi4_071022

シカトですか・・・
作戦失敗でした。(__;)

とびはノってくれませんでしたが、お化けの役をやりたいッ!
という子が現れました。

tora_071022

さて、このお化けの正体は?

・・・・って、バレバレやん。%82%A6%82%D6%82%D6%81E%81E%81E

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コメントが・・・
前回もFC2ブログのトラブルについて書いたのですが、まだ続いているようです。
ユーザーフォーラムにも同じような質問が載っていたので、私のブログだけでは
ないみたい・・・

昨日も、17日に頂いたコトリさんと東京ファームさんのコメントが表示
されませんでした。
コトリさん、東京ファームさん、どうもすみません。m(__)m
管理画面から入ると見られるのに、トップページでは消えてしまってるんです。
ちゃんと公開にしてるのに、不思議です。%81H%81H

こういう状態が続くと困るんですけどね。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
今日は表示されてるかな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

動と静
最近FC2ブログの調子がよくなくて、最新の記事やコメントが表示されない
というトラブルがあるようです。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。m(__)m

今日のミミ。
いつも元気です。



こちらはららとぴこ。
ららがぴこを舐めてあげてます。



一方とびは、こたつをセッティングしたら、入りびたりです。
全く動きが無いので、動画を撮っても意味がありません。
今日の写真です。

tobi071017

こたつむり・とび。
一日中こんな感じで、こたつとラブラブです。
足腰弱るよ。

庭に蒔いた大根もすくすくと成長しています。

daikon071017

早く大きくなるといいなぁ。
彩りに庭のお花もまとめてどうぞ。

hana071017

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

meroのハロウィン♪
ハロウィンが近いので、そろそろmeroのほうでも何かありそう…
と思っていたら!!
昨日のウィンドウです。

mero_w1-071016

お化けもジャック・オ・ランタンもかわいい!
このカボチャのお鼻はモフモフっぽいですね。
ギルモアがやっと飛べるようになって、コウモリらしくなりました。
ハロウィンに間に合ってよかったです。

お部屋のほうもハロウィン仕様です。

mero_r071016

外の様子がよく見えるように、四角い窓から普通の窓に変えてみました。

meromero parkのタイトルの部分です。
mero_rhead071016

ハロウィンらしい部分のアップです。
mero_rhalo071016

突然現れた不気味(?)な洋館の周囲にも、小さくて分かりにくいけど、
コウモリが飛んでいるようです。
ピースバットかなぁ。

昨日お部屋に行ってみると、さっきのお化けが飛んでいて、そのお化けを
クリックすると、このカボチャのアイテムをゲットできました。
こちらのカボチャはモフモフのお鼻じゃなくて、普通に三角なんですね。

Trick or treat !!

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ

ストレッチも一苦労…
今日、知り合いに栗を頂きました。\(^O^)/
ありがとうございます。

kuri_071012

大きい栗なので、ミカンを並べてサイズの比較をしようとしたのですが、
このミカンが小さい!
なので、余計分かりにくくなってしまいました…。

肩凝りがひどいので、久し振りにストレッチポールを使ってみました。

pole01_071012

障子の穴はとびが開けたものです。(-。-;)

ポールに乗ってストレッチ運動をしました。
こんな感じ。

pole02-2_071012.gif

ずっとやってなかったので、相当体が固くなっているようでした。

それはいいけど、こたつ部屋でやったので、とびが邪魔しに来ました。
立ててる膝の下をくぐったり、服を引っ張ったり、ちょろちょろして危ないので、
早々に切り上げ、ポール無しの普通のストレッチを始めました。
それでもまだ私にくっついて、鼻でツンツンしたり、服を掘り掘りするので、
右手でとびを撫でながら、ストレッチしました。
これはやりにくい!
結局、途中で断念して、肩に湿布を貼っています。%82%A6%82%D6%82%D6%81E%81E%81E

t01_071012

とび「ストレッチする暇があったら、ボクを撫で撫でしなさい!」

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

食欲のミミ
今日はまた歯列矯正のために、歯医者さんに行きました。
上の歯のワイヤーを強めに締め直してもらったのですが…。
どうにも眠くて、何カ所か記憶が飛んでるんですけど。
気が付いたら「終わりました。」と言われ、ビックリしました。
ということは、寝てたんですね。
やばいッ!
こういうこともあろうかと、昨夜は早めに寝たのに、夜中に何度も目が覚めて、
熟睡出来ていなかったようです。
帰りも、もういらんというほど、あくびが出ました。
う~ん、たるんでるかも・・・

今日は急に気温が下がったようで、秋らしくなりました。
秋と言えば、芸術の秋…ではなく、読書…してるといつの間にか眠ってるし、
そうです!

食欲の秋ですよ!

これに勝る物はありません。
デザートポッキー「濃厚マロンとホワイトショコラ」、止められん。
一時減ってた体重も、また増加傾向であります。
トホホ…。

そして、食欲と言えばミミです。
大根葉の一気食いをどうぞ。



いやぁ、豪快です。

・・・ポッキー食べてる私も、一緒かもよ…。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%8A%BE%82%C6%82%A9

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

フィギュア(W3&ひょうたん島)
オークションで、W3(ワンダースリー)のフィギュアを購入しました。
手塚治虫ミニヴィネットアンソロジーの一点です。

w3f_00071009

W3以外に、リボンの騎士、三つ目がとおる、ブラックジャック、
ジャングル大帝があったんですね。
どれも欲しいな~。
でも、今回買ったのはW3だけです。
¥300でした。

w3f_0102071009

正面とバックです。
かわいい!
すごくよく出来ていると思います。
ボッコ隊長の体のラインがセクシー。
見ようによっては、エロカワイイ系?
ノッコの首から、背骨、尻尾にかけてのラインがこの作品の軸になってるのかな?

w3f_0304071009

斜め上から見たフィギュアと、秋田漫画文庫W3第1巻からです。

フィギュアのプッコは嬉しそうだけど、原作のプッコは怒ってますね。
プッコは短気なので、怒ってる顔のシーンが一番多かったような印象があります。

それにしても、フィギュア作家って、すごい!
平面の絵から立体に作り上げるのは、難しい作業だと思うのですが。
想像力だけでは無理ですよね。
骨格や筋肉の知識も必要だろうし・・・
解剖学とかも勉強するんでしょうか。

そして、やはりオークションで購入した、ひょっこりひょうたん島のフィギュアです。

hyotan_00071009

こちらは5種セットで、¥700でした。

hyotan_0102071009

サロンの前で話し込むガバチョとトラヒゲ。
トラヒゲ倉庫の中の博士、ムマモメム、金庫の上にはライオン。

hyotan_0304071009

灯台付近で遊ぶ?ダンプ、プリン、テケ。
ダンディの木の前でチャッピとサンデー先生。
(“チャッピー”だと思ってた・・・)

hyotan_0506071009

海賊船で、今から決闘?状態のガラクータとダンディ。
ちくま文庫「ひょっこりひょうたん島」第6巻 海賊キッドの宝の巻(上)より
左から、ドタバータ、トウヘンボク、ガラクータ、ヤッホーの海賊四人組。

以前、NHKでリメイクされてたのを観ました。
海賊の巻、面白かったです!
ビデオに録画したのですが、抜けてる回があるので、完全版が欲しいなぁ。
LDが出てたのは知っていたけど、DVD-BOX出てたんですか。
いつものことですが、気が付くのが遅い・・・%8A%BE

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

とびのお食事?
とびが水を飲み、乾燥パインを食べています。


でもこれは、ミミのケージの中。
ミミの水、ミミの乾燥パイン、ミミのトイレです。

ミミがとびハウスをリフォームしている間に、とびがミミの留守宅に上がり込み、
勝手にご馳走になっているところです。
体力的にはミミにかなわないので、こんな形でお返し?
男らしくないかな~。
元♂ですから…。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

「君の隣に 緘黙という贈り物」を読んで
さくらかよさんの「君の隣に 緘黙という贈り物」を読みました。

kimino071004

冒頭に、「私が約15年間付き合ってきた緘黙・・・」と書かれてありました。
幼稚園から大学まで、しゃべれなかった15年間。
長いですよ。
どんなにか辛かったでしょうね。

彼女は、「幼い頃、お母さんの悪口を聞いて育った」んだそうです。
お母さんとお祖母さんの仲が悪く、いわゆる嫁姑の争い…。
えーッ!?
私もそうなんですけど。
私は母も祖母も好きだったので、両方の悪口を聞かされるのが嫌だったんだろうな。
弟は祖母に嫌われていたので、母にとってみれば味方。
私はどっちつかずの日和見主義者にしか見えてなかったようです。

さくらかよさんは「緘黙になった本当の原因は自分でもよくわからない」と仰っていますが、私もよくわかりません。
幼稚園のときにはもうしゃべってなかったし、その前にどんな決定的なことがあったか、覚えてないです。
でも、これを読んで、家族の問題もあるのかも?と思いました。

授業中、彼女と同じように、私も「あてられませんように!早くチャイム鳴れーッ!!」と、毎時間思ってました。
そんな授業、何の意味があるんだろう。

ゲームが好きな先生、いましたね。
こっちは、しゃべれない、笑えない、走れない、動けない…なのに、ゲームやれ?
拷問みたいだった。

私の場合は、本読みは出来たので、普段しゃべらない分、余計に国語や英語の教科書を読まされました。
読んだ後、必ず、「声が小さくて聞こえません。」とか言う子がいました。
めちゃムカつく!
私の代わりに読んでくれれば?

ある先生の書物からの引用で、「のどに鍵がかかった感じ」という言葉が紹介されていました。
ほんとにそうだと思います。

彼女が書かれた詩の中で、

  辛いときに辛いって言っちゃいけなかった
  もう 独りで頑張るしかなかった
  味方になってくれる人は少なくて・・・

というのを読んだら、涙が止まらなくなりました。

緘黙の子供達はみんな孤立していて、助けてくれる人もいない。
一人一人が無人島に住んでいるようなものかもしれません。

さくらかよさん、また繰り返し読みたいと思います。
ありがとうございました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

とびの8の字旋回
ラピトーンが送ってくれた、とびの動画です。
mixiにアップしたものだそうです。



ラピトーンの足の間をとびがくぐります。
エサのおねだりかな?
いつもより多めに回っております。%82%CC%82%D9%82%D9%82%F1%82%A4%82%B3%83t%83%93%83b2

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

