2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
夏休みの冒険 ── ミミ編
ミミのケージがガタガタ騒がしいと思ったら、
m_052r

トイレの上の部分をはずしています。
下の部分はケージに固定しているのですが、上は取りはずせるようになっています。
その上に乗ったり、くわえて振り回したり、いったい何が気にいらないのか・・・

m_053r

やおら、トイレの砂で穴掘りを始めました。
掘った砂をザッザッとケージの外に掻き出します。
床の上が砂だらけに・・・
ここで父に助けを呼び、ケージの中と外を片付けてもらうことにしました。

私が片付ければいいようなものですが、私は ── 写真係ですから…。f(^ー^;

ミミはケージから飛び出し、走り回ります。

esanosara_usdr
とびのエサはひっくり返すし。

ミミが外に出ると、まずやらかすのがこれです。
pm_002r
ぴこを挑発しています。
これをされると、ぴこはかんしゃくを起こし、ケージの中をすごいスピードで駆け回ります。
一緒にいるららは、ぴこに跳ね飛ばされないよう、必死で逃げなければなりません。
ららにとってはえらい迷惑です。

tpm_004r
ケージの中のぴこ、外でひそひそ話?ミミととび。

ミミのケージは、上の部分を開けて片付けてもらっていたのですが、ひとしきり部屋の中で暴れたミミは、自分からケージに飛び込んでしまいました。
飛んで火に入る夏のミミ。

捕獲されたものの、ストレスを発散出来たのか、満足げです。
m_054r

とびのほうは、母に捕獲されてしまいました。
t_120r
こうやって、母の手に前足を乗せて、撫で撫でしてもらうのが大好きです。
この状態を私は「手乗りとび」と名付けています。

t_121r
「超気持ちいーです・・・」

t_122r
眠りとび、一丁上がり。zzz

お盆もお騒がせなミミですね。
tm_018r

そしてハリネズミくんは、事件の一部始終を目撃したのでありました。%83r%83b%83N%83%8A%81I%81I

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと、何が気に食わないんだろう、、、ってときありますよねぇ。。。
Σ(´~`;)、、、
ミミの「穴掘りさせろ!」サインだと思います。
爪が伸びているのかも・・・
v-22あきえんこさんへ

ミミは力持ちで、トイレを固定させるまでは、しょっちゅうあちこちに移動させていました。
トイレの移動は部屋の模様替えのようなものだったのかも・・・
模様替えが出来なくて、ストレスが溜まってたとかね。
まさか~。(¨;)
うさぎの気持ちって不可解ですね。
v-22ラピトーンへ

室内で出来る穴掘りグッズのようなものをメーカーが考案してくれるといいなと思います。
それと、猫用のがあるので、うさぎ用の爪とぎも作れそうな気がするけど。
お母さんの手の中のとび、かわいい!
ウサギってなつかないと思っていたけど猫みたいに
なつくんですね。
飼ってみたくなって来た。小鳥とも仲良くできるかな?
v-22miltuchanさんへ

とびは母のお気に入りで、母に撫でられていると、すごく安心するみたいです。
うさぎによって、かなり性格の違いがあるようですよ。
4うさのうち、ぴこだけはいまだに撫で撫でが嫌いで、触ると逃げてしまいます。

「ミニウサギの衣・食・住」という本に、他の生き物との同居について書かれていました。
【ハムスター・小鳥】
 同じ空間で飼育しても問題ありません。
 相手のことをあまり意識せず、自分の遊びなどに熱中していることが多いようです。
 ただし、同じケージに入れて常に一緒に過ごさせることは避けて下さい。
 習性や飼育の仕方が違うので、トラブルが起こりやすくなります。

ということです。
やっぱりとびちゃんが一番可愛い!(^^)!
おねむの様子がたまりません。
ストレス発散したミミちゃんのおやじっぽい態度に笑ってしまいました(*^_^*)。とびちゃんの次にファンになりそうです(^.^)。
v-22サボテンさんへ

ありがとうございます。
ミミは我が家の暴れん坊将軍。
とびは甘えん坊将軍であります。
うさぎっておとなしそうなイメージだったけど、一緒に暮らしてみると、なかなか個性豊かな4うさです。
プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

