2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
抜け毛の悩み・・・
4,5日前に気が付いたのですが、ららの首から背中にかけて、毛が薄くなっている部分があります。
フケのようなものも出始めました。
よく見ると、地肌にポツポツと赤い点が見えます。
気になって毎日見ていたのですが、段々その湿疹のようなものが広がってきているようです。
ダニかな?
皮膚炎かな?
r_019ry

昨日、いつもとびがお世話になっている動物病院に、ららを連れて行きました。
カビかもしれないということで、その部分の毛を採取して、検査してもらうことになりました。
結果は一週間後に分かるそうです。

細菌による感染の可能性もあるので、錠剤の薬(抗生剤)をもらいました。
その薬を飲むことにより、お腹のバランスが崩れるから、薬の後にプレーンヨーグルトを与えて下さいと、シリンジも渡されました。

診察中、ららが暴れるんじゃないかと心配していましたが、ずっとおとなしくしていてくれました。
帰ってケージに入れると足ダンをしたので、やはり怒っていたようですね。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

ららといつも一緒にいるぴこ。
ぴこにもおハゲちゃんがあります。
p_013ry

ららの病気がうつったのかもしれないと、今日はぴこも診察してもらいました。
やはり同じ症状のようです。
耳の中も汚れていたので、検査してもらいましたが、ダニはいないということでした。
耳の治療は気持ちが悪いのか、頭を振って嫌がっていました。
でも、ぴこはきっと暴れるに違いないと、母も私も覚悟して行った割には、おとなしくてちょっと拍子抜け。(・0・)
ぴこ、こんないい子だったっけ?

ららと同じ薬をもらって帰りました。
帰ってケージにぴこを入れると、ららと同じように一つ足ダンして、怒りを表現していました。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

ということで今、とび、ぴこ、ららがシリンジでヨーグルトを与えられています。
母と私も、毎朝ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトのCMに使ってもらえそう・・・(^_^;)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

あまりひどい病気じゃないといいですね。
早く良くなって欲しいです!
うさぎさんはあまり痛がったりしないので、
ちょっと変なところがあったりすると心配になります・・・
v-22まいくさんへ

ありがとうございます。
うさぎさんの病気は分かりにくいですよね。
特にぴこの場合は、触られるのを嫌うので、地肌の様子までは分かりませんでした。
今日、診察台の上で、先生が毛を掻き分けると、あちこちにららと同じ赤いポツポツが見つかりました。(@_@;)
おハゲちゃんが出来たら、要注意ですね。
仲良しさんは同じ病気になってしまったのですね!
腸内のバランスが崩れるのは心配ですね…お大事に。
v-22コトリさんへ

ありがとうございます。
ぴことららは、同じケージで、24時間一緒にいるので、しかたがないかもしれません。
家族の誰かが風邪をひくと、みんなひいちゃうみたいな・・・
こういうとき、ヨーグルトはなかなか頼りになりますね。(^_^)b
プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

