2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ぴことららをもらったときの話(1)by ラピトーン
2003年12月
実家に里帰りする前、ネットでうさぎのことを検索していたら、
あるサイトの掲示板に「里親をさがしています」とあった。
愛媛県のブリーダーの方で、
「ロップイヤーラビットをお譲りしたい」とある。
Kさんという女性だ。

ぼくはとびを買うとき店員に、
「この子ウサギだけ、どうして安いのですか?」と聞いた。
すると店員は「実は、輸入するとき、種類別に分けて
いたのですが、この子ウサギが囲いから飛び出して、
どの種類か判らなくなってしまったんです。」
ボク「すると耳垂れウサギではないんですね?」
店員「いや、大きくなったら耳が垂れます。普通だったら
30,000円のところ、この子だけ10,000円です!お買い得ですよ!」
そう言われたので買ったのだ。
ところがとびは、成長しても全然耳が垂れなかった。
その後、引っ越ししたマンションがペット禁止だったため、
とびは実家で飼ってもらうことになったのだが…。

そういう経緯があったので、
「夢にまで見たロップイヤーのうさちゃんが貰える!!!」
ボクが狂喜乱舞してメールを送ったのは言うまでもない。

以下は、メールでやりとりをした内容だ。
********************************************
ボク:2003/12/19
こんにちは。
ラピトーンと申します。
僕は東京で仕事をしているんですが,
実家が愛媛県です。
来月帰省する予定です。
ドワーフラビットを一羽飼っています。
もう7歳になりますがいたって元気です。
ウサギの世話は両親がやっています。
スペースがあるのでまだ何羽か飼えそうです。
できましたらホーランドロップの子供を
一羽ゆずってもらえませんか?

Kさん:2003/12/21
こんにちは。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。m(__)m
里親さんを募集させて頂きましたKと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
ホーランドロップの子供は3羽おります。
写真を添付させて頂きますので、良かったらご覧になってみてください。
ブルーとブルートートの子は3ヶ月半の女の子です。
この子たちは、出来れば一緒に飼っていただける方にお願いできれば…
と思っています。
2羽一緒にお願いできると非常に嬉しいのですが。
無理でしたら、1羽ずつでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

rara_syasinr

piko_syasinr

写真を見て、超かわいいと惚れ込んでしまったボクは、
『1羽でも2羽でも一緒だ~~~!!』
『たいした違いはなぁいい!!』
そう思い、すぐに返事を出した。

ボク:2003/12/21
ありがとうございます。
来月頭には帰省しますので、そのときいただきにあがります。
2羽でも全然OKです!
謝礼はいくらくらいお支払いしたらよろしいでしょうか?

ところがKさんは、謝礼など必要ない。
可愛がってくれるだけで十分だというのだ。
それでは申し訳ないと思い、Kさんの飼っているうさぎの写真を送ってもらい、
その写真を元に水彩画に描き起して、それをKさんに差し上げることにした。

Kさん:2004/01/05
こんばんは。
お世話になっております。
先日のお話にあった、写真の件ですが
ご好意に甘えさせて頂いて本当に宜しいのでしょうか?
ずーずーしく、写真を添付して送らせて頂きます。<(_ _)>
この子は9月に生まれた、たまおと言います。
兄弟がみんな亡くなってしまい、一人ぼっちで育ちました。
ずっと手元で育てたので、人一倍甘えん坊な子です。
今はアクシデントで、お鼻を齧られてお鼻が禿げちゃいました…
もう少し、目の感じが見えている写真を探したのですが
なぜかこんな写真ばっかりで…ごめんなさい。
お手数お掛けして大変恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

tamaochan_syasinr

「たまお」ちゃんの写真をもとにイラストを描きおこしてみた。

tamaochan_illustr

〈続く〉

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

「かわいい!!」

うちの近所のペットショップには子犬と子猫しか置いてないので実物見たこと無いんですが、耳のたれたウサギ赤ちゃんのときはこんな顔してるんですか?

このブログにお邪魔するたびにウサギを飼いたくなるんですが難しそうですね。犬猫以外も見てくれる獣医さんも探しとかないと・・・

うさちゃんの絵すばらしいですね。代金もらうより
こっちのほうがいいですよね。

絵といえば阪神もうすぐ優勝しますのでお約束の
矢野さんの絵描いてくださいね♪
>miltuchanさま
阪神優勝!?ですか!!
半信半疑で、見ています・・・
でも、優勝の暁には、有言実行しないとラピトーンの
株が下がります。
必ず描きますので、待っていて下さい。
>阪神優勝!?ですか!!
半信半疑で、見ています・・・

優勝します!!!
たぶん。。。。
ファン歴35年のアタシが言うんだから、、、、
ってあんましあてにならないけど。。。
阪神ファンはみんな
優勝します!!!
と言うからなあ~~~
すでに、大阪では阪神百貨店で「優勝記念セール」
を初めているんじゃないですか?
大阪の人は、気が早いですから・・・
うむ、どうなるか、様子を見ていきましょう!
プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

