2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
やっぱりダニか!?
ららとぴこの薬が無くなったので、今朝、動物病院に電話すると、「どちらか、症状のひどいほうの子を連れてきてください」と言われました。
で、ららを連れて行ってきました。

カビの検査の結果は陰性でした。
でも、一週間、薬(抗生剤)を飲ませたのですが、あまり良くなっていません。
赤いポツポツが前より増えたようです。
この前、ぴこの耳の中が汚れていたので、耳垢を顕微鏡で見てもらった結果、ダニはいないということだったのですが。
ジャ~ン!!
先生が天眼鏡で覗き込んだ結果、ららの耳の中にダニらしきものを発見!

ということで、猫用の耳ダニ駆除剤(うさぎ用というのは無いそうです。)と、また別の抗生剤をもらってきました。
それはいいけど、その抗生剤のほうの薬袋・・・
yakutairy

ぴこの名前が「ぴっこ」様になってます。

耳ダニの薬は自分で舐めないように、首の後ろあたりにつけます。
でも、ららとぴこは一つのケージで一緒に飼っているので、お互いに相手の首を舐めてしまいます。
なので、ケージを二つに分けました。
pr_010r

今まで二つのケージをつないで使っていたので、これが本来の姿なんですけど・・・

p_014r

r_020r

しばらくは、ららもぴこも淋しいかもしれません。

今まで共同トイレだったので、これも新しく買わなければなりません。
usagitoirery

何かと物入りです。%82%A6

そしてついに、耳ダニ駆除剤を投与。
r_021r

左上のがその薬です。
さすがに舐めたらヤバそうな匂いがしました。

r_022r

薬で濡れているので、ちょっと気持ち悪そうです。

p_015r

ぴこのおハゲちゃんも早く治ればいいのですが・・・%82%A6%82%D6%82%D6%81E%81E%81E
スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

おとなしく薬をつけてもらってますね、早く耳ダニが駆除出来ますように…
ペットを飼うって何かと大変ですね。
でも家族の一員ですもの、深~い愛情が不可欠なんですね。


はやく、二羽なかよく、いっしょのげーじになるといいですね
v-22ayateさんへ

ありがとうございます。
薬が効いてくれるといいんですけど…。
ロップイヤーの場合は、もしかすると、耳の病気になりやすいということがあるのかもしれません。
しばらく注意して見守っていきたいと思います。
v-22あきえんこさんへ

ありがとうございます。
ららとぴこは、基本的にすごく仲がいいので、離してしまうのはかわいそうな気もします。
でも、治るまではしょうがないですね。
逆に言えば、いつもくっついていたから、病気がうつった訳だし…。
もう少し、我慢してもらうことになります。(;_;)
むずかしそう
ここにくるといつもウサギを飼いたくなって、夫にもそういってたんですが難しそうですね。
犬とか猫よりも飼いやすそうで、隣近所に迷惑をかけないということで「飼いたいな・・・」と思ってたんですがもう一寸考えます。
レッサーパンダも熱中症で死ぬくらいですからこの夏の暑さがそういう病気を引き起こすのかもしれませんね。
そういえば、とびも、カラスに狙われた前後、お腹の毛を自分でむしって、むしゃむしゃ食べて、お腹の部分が禿げちょろけのピンクの地肌になったことがありました。
直径10センチくらいの大きな禿げを自分で作ったのです。そして、部屋に放すと、床の上にお腹をべったり付けて動きません。

何だ、お腹を冷やしているのか。
夏で暑いから、自分で身体改造をしているのか。
とか、いろいろ考えましたが、どうも様子が変です。
それで、近所の動物病院に連れて行きました。

「ははあ、ダニがいますね。お腹のなかにダニがいるんで、自分で毛をむしって食べたんですよ」
獣医さんにそう言われました。
それで、ウサギ用はないから、猫用で、代用ということで、「ダニ駆除薬」をもらいました。
病院ではやってくれず、自分でやってくれということ。

これも同様に、耳の後ろの首の、毛の一番柔らかい部分に一滴、ぽとりと落とせばいいのです。
数日後、おなかに産毛が生えてきたので、薬が効いているのがわかりました。
一回で、完治。
猫のダニ薬、恐るべし威力!!


ところで、ボクも今朝、体重がまた減って56キロ、BMI19.61,
体脂肪12.9%にまで、落ち込んでしまいました。
お腹の中に、ダニがいるのかも??
v-22miltuchanさんへ

そうですね。
今年の暑さも影響してるのかもしれません。

先週動物病院に行ったときは、待合室に大型犬、中型犬、フェレットが来ていましたし、昨日は、小型犬、猫、ハムスターと一緒になりました。
それぞれの動物に固有の病気もあるでしょうが、飼い主にとっては、どの子も同じように心配ですよね。

うさぎはデリケートですが、かわいいです。(*^_^*)
うさぎを飼われる前に、うさぎの生態や飼い方について詳しく書かれてるサイトもあるので、検索してみるといいかもしれませんよ。
v-22ラピトーンへ

貴重なダニのエピソードをありがとう。m(__)m

しかしその体重の減り方は、お腹の中にダニじゃなく、件のカブトエビが紛れ込んだのかもよ。
冗談はともかく、腐ったトマトジュースでは体重は増えません。
サプリメント以外に、栄養価の高い物を摂らないと、脳みそまで痩せてしまうのでは?
あ、筋肉も落ちていると思うので、プロテインが必要かもしれません。
ペットを飼っていると、いろいろなことがありますね。
でも、やっぱり可愛いですからね♪
うちは今何も飼っていなくて、ちょっと寂しかったりもします。

ラピトーンさん!体脂肪12.9%なんですかっ??
私の脂肪を分けてあげたい・・・^^;
猫用の薬…

きっと薬なんて、ヒトを含めてどの動物にも同じものが当てはまるのかもしれませんね。

みんな早くよくなりますように。
犬には首のところにポトッと落とすノミの薬がありますけど、それと似てるのかな?
あれってすごく効くようですね

それにしてもラピトーンさん、
やっぱやせすぎですよ
ちゃんと食べてますか?
健康診断受けたほうがいいと思うけどなあ

食べててやせるならなお怖いですし。。。
>yui様

ご厚意、かたじけなく存じます。
でも、分けて頂くのは、「脂肪」ではなく「筋肉」
であったら、もっと有り難いです。
前は、お腹が、ぷにゅぷにゅで、肉まんだったんですが、
今は、お腹をつまむと、薄皮一枚、その下はあばら骨です。
>カメ様
もともと、食べないと、すぐに痩せる体質なので、原因は食事の量、
毎日の摂取カロリーのせいだと思っています。
お昼に一食採って、あとは、コーヒーとジュース、時々アイスクリーム。それと、サプリメントと、薬です。

でも、心配ありません。
食べないと、すぐ痩せる、というのは、食べたらすぐ太るということです。
涼しくなったら、食欲も回復するとおもいます。
ご心配おかけして、申し訳ありません。
v-22きなこ。さんへ

ありがとうございます。
獣医さんのお話によると、犬猫用のダニの駆除剤は承認されていますが、うさぎ用のはまだ承認されていないそうです。
猫用の薬でも、効いてくれれば有り難いと思います。
今のところ、薬の副作用みたいなものは無いようですが…。
プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

