2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
本になりました。(*^^)v
このたび、とらっぴぃ~日記が本になりました。

hyousi070901

ブログを始めたのが今年の3月14日。
まだまだブログ初心者の私が、本を出すのは早すぎるかもしれません。
でも、高齢うさぎのとびが3月2日に歯の手術を受け、いつまで元気でいてくれるか、心配でした。
今まで撮った写真もたくさんあるし、何か形にして残したいと思っていました。
そんな時、ブログを本に出来るということを知り、うさぎに関する記事を80件投稿したところで本にしよう、と目標を立て、駄文ながら今まで書かせて頂きました。
どうして80件かというと、1件につき2、3ページ位の配分でいけるのではないかと・・・
200ページ前後の本を作りたかったのです。

本に入っているのはカテゴリー「ペット」の記事だけです。
8月27日の「それぞれの夏」で80件になったので、ブログ出版局さんで作成して頂きました。

私がお願いした本の仕様は、
・サイズ:四六判 188mm×127mm 市販の文芸書などのサイズ
・本文カラー指定:カラー印刷
・表紙:標準(カラー印刷)
    p.p.加工あり 見返し:アイボリー

・表紙のスタイル:写真-クローバー 辛子色
・本文のスタイル:理科系 目次を作成 日付を表示
         見出しフォント:ヒラギノ明朝体
         本文フォント:ヒラギノ明朝体
         ページ余白:小

製本料金
単価: ¥10616 (内 基本料金:¥1050 + オプション:¥250 + ¥34 x 274 ページ)
プラス送料が¥500でした。

honmon070901

写真を大きめに入れたので、200ページをかなりオーバーしてしまいました。
最初は「新・現代文芸」というスタイルで見本を作って頂いたのですが、これだと写真が小さかったので、「理科系」というスタイルに変更しました。

しか~し!
最初に送ってもらった見本で、いきなりつまずいてしまいました。
背表紙です。
sebyousi070901

とらっぴぃ~の「~」が縦打ちになってない!
おまけにはみ出してる!
私も「~」に関しては、嫌な予感がしてたのですが・・・
とらっぴぃーにしとけばよかった?
でも、この「~」はデイリ~の「~」と同じで、今更変える訳にはいかない!
とらっぴぃ~日記を副題にして、別のタイトルを考えなければいけません。
で、何も思い浮かばなかったので、「ZZ BUNNY」にしました。
このタイトルにはほとんど意味はありません。
しいて言えば、ZZZがいびきの音らしいので、眠っているうさぎさんはかわいいなというイメージ。
あと、ブログを書いてるときに一番よく聴いてたのがZZ Topかな?位です。

最終的にはこのデザインになりました。
cover070901

製本までの流れは、
・ブログデータのファイルをダウンロード
・ブログ出版局へテキストデータをフォームより送信
・表紙と本文のPDFファイルがメールで出版局より返信されてくる
・校正した テキストデータを再送信
・返信されてきたPDFファイルでOKとなったら注文
・製本料金を銀行振込
となります。

校正は細部の見落としなどがあり、何度も繰り返しました。
写真も大きなサイズでアップしていないと、印刷された画像が粗くなるということで、今までにアップしていた写真をほとんど入れ替えて、サムネイルで表示されるようにしました。
この作業にかかりっきりだったので、その間、皆既月食も世界陸上も見られませんでした。
イシンバエワの最初の跳躍見ただけかな…。(;。;)

注文したのが昨日の朝、8/31の9:30
ATMで料金を振り込んだのが11:00頃
ブログ出版局より本を発送しましたというメール着信 16:18

え~ッ!!
もう出来たって!?
本ってそんなに速く出来るものですか?
ちゃんと糊乾いてる?
半信半疑だったのですが、今日、15:30頃宅配便で確かに届きました。
出来上がりは、本屋さんに並んでいる出版物に比べると、見劣りするかも…。
レイアウトも自分で思ったとおりに出来る訳ではないので、完璧主義者の方には向かないかもしれません。
でも、全ページカラーだし、私としては満足です。

実は、メロダチのグレースさんも、ブログ本を出版してらっしゃいます。
イングリッシュ・カモミールガーデン~アメブロde本
グレースさんのブログでは、きれいなお花の写真をたくさん見ることができます。
きっと、すごくおしゃれな本なんでしょうね。

今日、9月1日は、ラピトーンによると、とびの誕生日だそうです。
はっきりした日にちは分からないけど、9月上旬生まれらしいです。
ららとぴこも、もらった日から逆算すると、同じくらいの日にちになるということなので、9月1日をとび、らら、ぴこの誕生日にしようということになりました。
今日から、とび11歳、らら・ぴこ4歳。
校正に時間がかかったので無理だと思っていたのですが、誕生日に間に合ってよかったです。

とび、誕生日プレゼントだよ。
t070901_01

とびは、本というのは囓るものだと思っているようです。
t070901_02-2

囓っちゃダメと言ったら、すねてしまいました。
t070901_03-2

ららとぴこの写真も少し載ってるよ。
rp070901_01

ぴこはかなり不満そうです。
p070901_01

舌を出されました。
誕生日にそんな顔しなくても・・・

今日はもう一人、横浜にいる、下の弟の誕生日でもあります。
こちらはだいたいではなく、間違いなく9月1日生まれです。
おめでとう!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

今日は確実に家族の平均年齢がアップしました。

t070901_04

とびはお疲れのご様子。
一つ年を取ったので、急に老け込んだように見えますが、まだまだ長生きして欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

とらっぴぃ~さん
すご~い!本になったんですね。
でも、校正とかいろいろ大変そうだったのに、出来上がりはあっと言う間なんですね。
ぴこちゃんは少ししか写真が載ってなくて不満だったのかな?
舌を出してる顔も可愛いv-238
それと、みんなのお誕生日おめでと~♪
v-22ルピコさんへ

ありがとうございます。
恥ずかしい出来ですが、一応誕生日に間に合ったので、ホッとしてます。
週末にかかるので、早くても月曜日になるかなと思ってました。
あまりの早業にビックリです。(@_@;)

このぴこの写真は、撮ってるときには気が付かなかったんですよ。
ちょうどオレンジのお皿に入ってるペレットを食べていたので、
「う~ん、美味しい!ペロッ」だったのかもしれません。
でも、ここだけの話ですが、本の中には、確かにぴこの写真が一番少なかったと思います・・・(¨;)
本の出版おめでとうございます。あれは1冊の作成料ですか?昔詩人になりたかった私は友人と二人で本を出そうとしまして、予算30万位と言われたようなきがしましたが。残念ながらその出版はお流れになりました。
v-22たそがれsundayさんへ

ありがとうございます。
もう、ほんとに恥ずかしいです。(^_^;)
¥10616というのは一冊の製本料金です。
本文がカラー印刷なので、基本料金と¥34 x ページ数になっていますが、モノクロ印刷の場合は基本料金プラス¥8 x ページ数になります。
一冊から作ってくれます。
安くて早い。
でも品質はちょっと・・・かもしれません。
私のは普通の表紙でしたが、ハードカバー(上製本)にも対応してるそうですよ。
基本料金がちょっとお高くなるようですが。

自費出版だとどうしても何十万かかかりますよね。
まとまった部数が必要でなければ、ブログ出版を試してみてもいいのかなと思います。
他の出版社さんも色々あるようですし。
このブログ出版局さんでも、本文のスタイルに「詩」というのがあるんですよ。
詩集を出される方もいらっしゃるようです。

sundayさんの詩が本になったら、すごくすてきな詩集ができそうですね。(*^_^*)
素敵な記録ですね
こんにちわ。
そっか、ブログって本にできるんだ。
私も80件、目指してみようかな。
とびちゃん、まだまだ若いですよ。
だって、手のびて寝てる。
こんなにリラックスしてれば、年齢なんて関係なく、まだまだ元気なはずです。
うちのるんも6歳半になりました。
でもあんまり年のことは考えないようにしてます。
もちろん、いろいろ気をつけて見てはいるけれど。
とびちゃんスゴイ!11歳オメデトウ~
ご家族皆さんの愛情あってのご長寿ですね。

持っている生命力を最大限に引き出してあげるられる
なんて、すごいことです。←尊敬の眼差し。
v-22東京ファームさんへ

ありがとうございます。
ブログをそのまま本にするので、ブログの内容と同じゴチャゴチャした感じの本になってしまいましたが…。
うさぎの写真メインの本にしたかったので、これでよかったなと思っています。
ペットはおじいちゃん、おばあちゃんになっても、飼い主にとってはいつまでも可愛いですね。

東京ファームさんのブログだったら、るんちゃんの写真集と、美味しいレシピ本と、両方出来そうですね。(^_^)b
v-22コトリさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ。
とびはうさぎの平均寿命を超えてしまったので、長寿うさぎの仲間入りしました。
うちの家族の中で、一番の長老です。
どうしてもうさぎ中心の生活になってしまいますが、それもまた楽しいですね。v-266
素敵な本ですね^^。
おめでとうございます。
写真が大きいのが、とってもいいですね。
とびちゃんも喜んでいることでしょう^^。

私の本は、なにも校正する必要がなかったので、簡単だったんですよ。
すべてアメブロさん規格で、カラーか白黒にするのかと、表紙絵と、題名と副題をパソコンで打ち込むだけの作業でした。
とらっぴぃ~の本のほうが本格的で、いいですね^^。
v-22グレースさんへ

ありがとうございます。
ブログ本の先輩、グレースさんに褒めて頂いて、照れております。f(^ー^;

出版社によって、作業工程が違うんですね。
手軽に本を作れるし、他の方の参考になるかもしれないと、製本までの過程を紹介してみました。

なるべく写真を大きく入れたかったので、本文のほうは行間が詰まっていて、読みにくいスタイルなんですよ。
でも、文章書くの苦手だから、それでも構わないと思いました。
とびも喜んでくれてるといいな~と思ってるんですけど…。
1冊だけの本、でも自分だけの本、素敵です。
こういうこともできるって教えていただいてありがとう。
v-22miltuchanさんへ

ありがとうございます。
写真の入れ替えと校正してる間は、阪神戦のチェックもできないことがあり、(気が付いたら試合終わってた…)辛かったのですが、本が届くとやはり嬉しかったです。

逆に、三日坊主な私がブログを続けられたのも、小さな目標があったからかなと思います。f(^ー^;
すご~い!!
ブログを本にですか。
考えたことなかったですけど素敵ですね!
そういうのもいいなぁ~と思いました^^
v-22yuiさんへ

素敵ですか?
ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいです。f(^ー^;
校正の作業で、クタクタになりましたけど・・・

カテゴリーごとに、これとこれで、というように選んで本に出来るんですよ。
yuiさんのブログ、いい記事ばかりだし、件数も多いので、すぐにでも本にできそうですね。
遅ればせながら・・・
御上梓おめでとうございます。しばらく巡回をサボって
おりましたら、こんなカッチョエエ事をなさってたとは。
コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)
とびちゃん、いつまでもお元気で。もしろん他の二羽も。
元気を無くすのは、某在京兎球団だけでよいのですw
v-22蜂須賀さんへ

ありがとうございます。
カッチョエエだなんて、もう、恥ずかしい限りでございます。
蜂須賀さんのカッチョよさに比べたら、屁みたいなもんです。(@_@;)

実は、校正やなんやかやで忙しくて、阪神戦のチェックがおろそかになっておりまして。
蜂須賀さんのブログを覗いて楽しんではいたのですが、コメントを書き込むまでに至りませんでした。
今日からまたお邪魔して、うさぎチームの悪口を書き込ませて頂きますよ。
うしし。v-39
>うしし。

牛さんチームはオリックスw
v-22蜂須賀さんへ

おっと、間違えましたね。
うさうさ。v-530

スペルは違うけど(野球のほうはOrix)、オリックスというウシ科の動物もいますね。
Oryx:別名ゲムズボック。
そのうえ、バファローズって、どれだけ牛やねん!
プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

