2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
とびの受難(1)
2003年末、ラピトーンからうちに電話がありました。
(このとき私は大阪にいたので、両親の話を聞いて書いています。)

とびの他にもう1羽、ロップイヤーの女の子を飼いたいと言うのです。
とびの世話だけでしんどい思いをしていた両親はもちろん反対していたのですが、ロップイヤーの赤ちゃんとはどういうものか、近くのホームセンターのペットコーナーに見に行きました。
で、その子がかわいかったので、結局飼うのをOKしたそうです。
(このお人好し!)

2004年1月12日、その新しいうさぎがやって来る日。
両親が駅に迎えに行くと、そこには2羽の赤ちゃんうさぎが入ったキャリーバッグを提げたラピトーンが!!
両親は「聞いてないぞ!何考えとんじゃー!!」と怒りまくりました。
ラピトーンいわく、生まれたときから一緒に育った2羽だから、別れさせるのはかわいそうだとブリーダーさんが言うので、2羽とも貰ってきた。
ここにもお人好しが…。(-。-;)

2羽を見たとびは異常に興奮し、震えて怒って足をバンバンさせるので、一緒にしていてはいけないと思った母は寝室に連れていきました。
とびをバスタオルでくるんで、一晩中抱いてあげたそうです。
自分は一睡もせずに。

そんな状態だったので、最初のうちは別々の部屋で飼っていました。
しばらくして3羽が慣れた頃、一緒の部屋でとびは放し飼い、ぴことららはケージで飼うようになりました。
pr_001r

ここで、重大な問題発生。
♀ウサギと一緒に飼うことになったので、とびに去勢手術を受けさせないと、将来大変なことになります。

t_023r

父が近所の動物病院に電話しました。
でもそのときとびはもう7歳だったので、手術は難しいとらいおん先生(仮名:獣医さんです。)はおっしゃるのです。

らいおん先生「7歳のうさぎの手術は経験がありません。
だいたい3,4歳で手術します。
高齢なので手術を受ける体力があるかどうか…。」
父「失敗したことがあるんですか?」
らいおん先生「・・・じゃあ、やりましょう。
連れてきてください。」
先生、無礼な父をお許し下さい。m(__)m

指定された日、2月2日の朝、とびを連れていき、全身麻酔で手術を受けることに。
とびは大丈夫かな?
夕方、ドキドキしながら病院に行きました。
手術は成功!
先生、ありがとうございました。

とびを見ると目の下に涙を流した跡があり、母は思わず、
「痛かったやろねぇ。よう頑張ったなぁ。」と言って泣いたのでした。
帰ってきたとびは傷が痛いのか、かなり弱っていました。
母は、タオルを敷いてあげたり抱っこしてあげたりしたそうです。

t_021r

しかし、とびは納得していなかったでしょう。
後から来る者のために、なぜ自分が痛い思いをしなければならないのか。
こんな理不尽なことは許せない。
人間の勝手やんけ!!…なんて思っていたのでは?

pr_002r

小さいときからずっと2羽一緒なので、ぴことららはなかなか私達には慣れません。
今になって、1羽にしとけばよかったと言うラピトーン。
今さら何言うとんねん!!であります。(-_-#)

t_022r

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

