2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
とびの受難(3)
2006年の12月頃から、とびの食欲が落ちました。
高齢だし、ちょっと弱ってきたのかなと思っていたのですが…。

今年に入ってからは、大好きなパイナップルのドライフルーツも食べなくなり、
pineapplery

それまで殆ど飲まなかった水をよく飲むようになりました。
ごはんとパンはなんとか食べてくれるのですが、ペレットや人参は食べません。
何も口に入っていないのに、ずっと口をモグモグさせています。

もしかして歯が痛いんじゃないかなと思い、病院に連れて行こうと何度も言ったのですが、父は「年を取ってちょっと弱ってるだけだから、体の調子が良くなれば食欲も戻る。心配するな。」と言うのです。

一日中こたつの中でじっとしているし、ほんとにしんどそうでした。
こたつ布団の裏を噛んでいます。
そんなこと、今までしなかったのにな。

食べる量が少ないのでうん●もあまりしません。
うん●自体も小さくなりました。

ほんとに具合悪そうだったので2007年2月26日、らいおん先生の病院に連れて行きました。
診察結果は…。
奥歯が伸びて先が棘状になり、舌を突き刺している。
その傷が悪化して、舌に潰瘍が出来ている。
このままほっておけば何も食べられなくなり、死んでしまうだろう・・・
とのこと。
手術をして奥歯を切り、傷の治療をしましょうということになったのですが、とにかく体が弱っているので、その日は点滴をし、薬を貰って帰ってきました。

手術は3月2日。
その日までに手術の麻酔に耐えられるよう、母は薬を飲ませ、シリンジでプレーンヨーグルトを与え、私は「とび、がんばれ!」と元気づけていました。(>_<)ゞ
syr-1ry

病院で量ってもらったら、3kgあった体重が2.2kgになっていたのです。
そういえば抱き上げたときずいぶん軽くなっていたし、体も一回り小さくなったみたいだったし…。
奥歯がそんな状態になっていたなんて、想像も出来ませんでした。

そして運命の3月2日の朝、とびを病院に連れて行きました。
夕方とびを引き取りに行くまで、みんな心配でたまりませんでした。
もしもの時のことが頭をよぎりますが、極力それを打ち消し、でも高齢うさぎなのでやっぱり心配。(¨;)
とびが、そして先生が、がんばってくれるよう祈るばかりです。

夕方、とびを迎えに行くと、先生がとびを抱っこして現れました。

らいおん先生「もう大丈夫でしょう。たんぽぽの葉っぱを2枚食べました。」
あ~、良かった!!

そして、先生がデジカメで撮った患部の写真を見せてくださいました。
liondoctorry

なんか赤い丸い物が2個見えたような気がしました…。
先生、もうちょっと大きな液晶画面のデジカメに買い替えたほうがよくないですか?
どうもすみません。m(__)m

とびが帰ってきた夜、そして翌日も、母はこたつでとびに添い寝してあげました。
そして母は風邪をひきました。(-。-;)

その次の日の晩は、ピンチヒッター私、がとびに添い寝しました。
急に見たくなったので、以前録画していたドラマ「動物のお医者さん」を見ながら。
獣医さんってほんとに偉いな~。

とびは私の腕を枕にしていたので、朝起きるとよだれで腕がベチョベチョでした。
何日間かよだれが出ていたのですが、それも治まり、日に日に元気になっていきました。

思えばパイナップルや人参、ペレットが嫌いになったのではなく、食べたいのに傷が痛くて食べられなかったのです。
空腹感に耐えられず、水を飲んでおなかを膨らせていたのでしょう。
とびが回復してからこたつ布団の裏を見ると、何カ所も血の跡が!!
どうしてもっと早く気づいてあげられなかったのか、後悔しています。

うさぎの場合は、食欲が落ち、うん●が小さくなったら要注意!!です。

らいおん先生、ほんとにありがとうございました。

t_footr

「動物のお医者さん」のチョビとミケが毛を剃られたとこでちょっと笑いました。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

