2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
とびのイラスト1999 by ラピトーン
(関連記事:とびのウン●が!?

1999年、僕はある絵画サークルに参加していた。
メンバーは10数人で老若男女、様々な人が参加していた。
出品して欲しいと言われたとき、はて、何を描こうかと迷った。
ふと見ると、ケージに入ったとびが、エサを食っていた。
「これだ!とびを描こう」

もともと、とびはウサギの絵を描くための資料として飼っていた。
t_097ry

実は、ウサギは3代目だ。
最初のうさぎは、ぴょんた♂、二代目はカップ♂、三代目がとび♂だった。
ぴょんたもカップも、9月残暑の時期、ケージをベランダに出して、半日くらいそのまま
忘れてしまっていた。
熱射病にやられて、すぐにお月様に行ってしまった。
二匹とも一歳に満たなかったと思う。
そういった、失敗があるので、とびは、ずっと室内で飼うことにしたのだ。

それで、とびを描く事に決めたのだが、画材を出して描き始めたのが
実は、絵の搬入当日だった。
描いている最中に、友人のHがやって来て
呆れたように、言った。
「なんだ、まだできていないじゃないか!どうするんだ!」

「いや、待ってろ!すぐに出来るから!」

僕はとびが動くので、左手で胴体を捕まえ、特にに頭の部分を正確にスケッチ
した。頭部は、角度を変えて何パターンか、イラストボードに描き込んだ。

その頭部に、胴体を適当に継ぎ足し、アクリル絵の具で色を塗った。
とびは、基本色がグレー、それに薄茶色や、白など、さまざまな色が
まじっている。いわゆる雑種(ハイブリッド)のドワーフ(小型種)ウサギである。
t_095r
t_096r

絵として面白い物にするためには、単に写生するだけでは足りない。
何か、サプライズ、人目を引く工夫が必要なのだ。
僕はとびの顔の色を、様々に変え、画面に並置した。これがなかなか
面白い効果を生んだので、次に線を入れてみようと思った。
油性マジック、水性サインペンなどを使って、ドローイングのような線を
彩色に被せた。すると、画面に動きが出て、もっと面白くなってきた。
次に「ウサギの飼い方」という本の、ウサギの生態のページをコピーして、
その紙をしわくちゃにし、引き延ばして、画面にノリで貼り付けてみた。
いわゆるコラージュ、パピエコレ(papier coll《貼られた紙の意》現代美術の技法。
キャンバスに新聞紙や壁紙を貼りつけて表現するもの。ピカソやダリに始まる。)だ。
すると画面に、立体感が出て、ますます面白くなった。

僕は、とびの糞を一個つまみあげ、画面に貼り付けることを思いついた!
これは、究極的なパピエコレだ、そう思った!
このアイデアを思いついたとき、背中に電撃が走ったといっても大げさではない!!
そして、鑑賞者がよく解るように文字を書き入れ
サインと日付を入れて、作品は完成した。

rapiton_01r

正味二時間くらいだったろうか。
でも、アイデアがうまく生かされた画面だったので、成功したと思った。

案の定この絵は、ウサギ好きのお爺さんがン万円でお買い上げになった。
僕は「とびのうん●付きですが、よろしいですか?」と尋ねた。

そうしたら、全然かまいません。むしろ、そのほうが、作者の、とびちゃんに対する
愛情が感じられて、ステキです。と絶賛してくれた!

後日、このお方のご自宅にお邪魔したら、台所の壁に立派な額に入れて
飾ってあった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

