2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
英語の先生達(英会話教室編1)
高校2年のとき転校して、やっと自分からクラスメイトに話しかけることができた私は、一応緘黙から脱したのですが…。
対人恐怖症のような状態は相変わらずで、コミュニケーションがうまくとれません。
人付き合いは今でも苦手です。

特に先生と生徒の関係になると、どうしても学校でのことを思い出してしまいます。
なのに、一時期英会話教室に通っていました。
(うさぎさんで有名な例の教室ではありません。)

結構早いサイクルで先生の入れ替わりがあったので、色んな先生に教えて頂きました。
ある日、アメリカ人の男性講師に「次のレッスンのときに英語で1分間スピーチをしなさい。」と言われたのです。
ゲゲッ!!
高1のときにそのせいで不登校にまでなりかけた、悪夢の1分間スピーチです。
しかも英語で!?

今回は不登校になる訳にはいきません。
何を話せばいいのかなと悩んだ末に、大好きなはるき悦巳さんの「じゃりン子チエ」を紹介することにしました。

ジャパニーズ・コミック「じゃりン子チエ」の主人公、チエちゃんは小学5年生で、お店をやっている。
父親はギャンブラーで働かず、母親は家を出て行ってしまった。
一般的に言えばそれは悲惨な状況だけど、チエちゃんは決してへこたれず、毎日がんばっている。
私は「じゃりン子チエ」を読む度にチエちゃんから元気をもらう。
このコミックが大好きだ・・・というようなことを英作文して、一所懸命に暗記しました。

でも昔の嫌な思い出があるので、当日はもうドキドキもんです。
いえ、その日までの一週間、逃げ出したくてたまりませんでした。

ガチガチに緊張して教室に行ってみると、同じクラスでレッスンを受けていた男の子がお休みだというのです。
(そのときは彼と私の二人で受講していました。)
ラッキー!!!

先生一人を相手にスピーチすることになりました。
一対一ならそれほど緊張しなくてすみます。
で、話し始めたのですが、やはりあがってしまい、途中で何行分かとばしてしまいました。
でも、最後まで話し終えると先生は「Good!」と褒めて下さいました。

1分間のつもりが、途中が抜けたので40秒位にしかならなかったと思いますが、終わってほんとにほっとしました。
高1のときは20秒しか話せなかったのが、倍話せたんだから良しとしよう。
あのときはクラス全員の前。今回、相手は先生一人。
状況が全く違うのでこれで克服できたとは言えないだろうけど、とりあえず1分間スピーチのトラウマから解放されたことにしよう。
少し自信がついたような気がしました。

でも、もしそのときのスピーチも失敗していたら、チエちゃんまで嫌な思い出になったかもしれません。
そうならなくてよかったー!
今でも大好きです。

jarinkochie_01

これは→のサイドバーのDVD BOXではなくて、以前バンダイビジュアルから出ていたものですが、金魚すくい、楽しそうですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

とらっぴぃ~

Author:とらっぴぃ~
とび (♂うさぎ・享年11歳)
らら (♀うさぎ・享年6歳)
ぴこ (♀うさぎ・享年6歳)

とび、らら、ぴこの名前を取って「とらっぴぃ~」ということになりました。
Macで在宅ワークしてます。
(♀・?歳)

2007年夏より、
ミミ (♀うさぎ・享年6歳)
2010年春より、
大河 (♂猫・Mix・6歳)
2011年春より、
アンジュ (♀猫・Ragdoll・5歳)
が加わりました。

度々登場するラピトーンは管理人の弟(東京在住・イラストレーター)で、とび、らら、ぴこ、ミミのほんとの飼い主です。

別館はこちら
07.11/5以降のうさぎ飼育日誌は ZZ BUDDY へどうぞ。
ドンちゃん
素材お借りしてます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
カウンター
Last.fm
うさぎ・ねこ雑貨 39 web shop
SHOP
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

